いちご狩り&さくらんぼ狩り☆網走よこやま果樹園

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局のumiです。

6月も中旬を過ぎ、道央のほうではイチゴ狩りが始まったようですね。今回の「北海道オホーツクの観光情報」では、道東・オホーツクのいちご狩りさくらんぼ狩りのスポットをご紹介します。シーズンは6月下旬から!

★よこやま果樹園(網走)

道立オホーツク公園やはな・てんとからもほど近く、網走市中園の見晴らしのよい高台にあるよこやま果樹園は、さくらんぼといちごが入園料500円で食べ放題!時間制限もないので、のんびり楽しめます。スタッフumiは毎年通っているほど、お気に入りのスポット。

食べごろはイチゴが先で、2009年はいちご狩りが6月下旬から、さくらんぼ狩りは7月中旬からを予定しているそう(天候により前後あり)。両方が収穫できる時期に出かければ、楽しみは倍増! 旬のフルーツを満喫できます。

さくらんぼの木の下は芝生になっているので、カップルや家族連れでお弁当を持っていってピクニック気分を味わうのもおすすめ。もちろんデザートは、採り立てのいちごやサクランボです! いろいろな品種があるので、自分のお気に入りを見つけて集中的に食べるのもグー。

<よこやま果樹園の基本情報>
◆住所:北海道網走市字中園358-6
◆開園時間:シーズン中は朝から日暮れまで
◆入園料:500円(食べ放題)
◆お持ち帰り料金:いちご・さくらんぼともに100円/100g
◆品種:
いちご:宝交早生・けんたろうなど
さくらんぼ:佐藤錦・水門・南陽など

いちご・さくらんぼのほかにも、メロンやスイカなどの各種フルーツを栽培・販売しています。詳しくは以下のHPで紹介してます。

さくらんぼ狩り・いちご狩りの「よこやま果樹園」

網走には、他にもぶどう狩りの記事でご紹介した網走観光フルーツ園などがあります。また、北見にもフルーツ狩りスポットが点在していますので、チェックしてみてくださいね!

▼北見市の観光・まつり(北見市)

7月の週末や3連休のレジャーには、いちご狩り・さくらんぼ狩りに行ってみてはいかがでしょうか?

行ってみた感想やそのほかのフルーツ狩りスポットなどを、コメント欄やオホーツク情報の投稿ページからぜひお寄せください!


オホーツク発掘ブログ

オオワシ・オジロワシの見分け方in道東・オホーツク

いちご狩り&さくらんぼ狩り☆網走よこやま果樹園

オホーツクでアサリの潮干狩り!道東・網走の能取湖

滝上町の秘境「浮島湿原」☆最高のハイキングコース

置戸ぽっぽ絵画館☆芸術作品が集まる寄贈美術館