« 前へ | メインページ | 次へ »

北海道知床ドレッシング&たまねぎ醤油☆中村農園

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、斜里町にある中村農園のオリジナル商品、北海道知床ドレッシング北海道たまねぎしょうゆをご紹介します。

35年にわたり玉ねぎ農家を営む中村農園では、血液さらさら効果が期待できるといわれる成分や糖分を多く含む品種を選定して栽培。加熱処理することで甘みが際立つプライベートブランド「しっとり甘濃い玉ねぎ」を原料に加工品の製造・販売を行っています。

中村農園「北海道知床ドレッシング 和風オニオン」の画像
北海道知床ドレッシング 和風オニオン

ソテーして甘みを出した玉ねぎを1本当たり1/4個分使用した北海道知床ドレッシングは、ノンオイルで和風オニオン柚子オニオンと2つの味が楽しめます。サラダ以外でも、ソースやタレとしていろいろな料理に活用できますよ。

北海道たまねぎしょうゆ鮭節入りは、玉ねぎの味わいに知床の鮭節と昆布の旨味をブレンドした醤油で、煮魚や鍋物、お刺身などに合うそう。化学調味料無添加で塩分控えめです。

中村農園のホームページでは商品を使用したレシピも紹介しているので、自分流にアレンジしてバリエーションを楽しんではいかがでしょうか?

☆詳しくはこちらをご覧ください。
中村農園

商品は農園のショップサイトからお取り寄せできるほか、野尻正武商店(斜里工房しれとこ屋内)、Aコープしゃり店、道の駅うとろ・シリエトク道の駅メルヘンの丘めまんべつ・アンテナショップ「ほのか」女満別空港などで購入できます。玉ねぎがたっぷり入ったドレッシングやしょうゆをぜひ味わってみてくださいね。

★斜里町のそのほかの情報はこちら!
道の駅しゃり☆「来運グッズ」や名水をお土産に
斜里町・知床ごんた村☆農業体験や石釜ピザ作り!

このブログについて

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.