« 前へ | メインページ | 次へ »

網走監獄とゴールデンカムイのコラボ商品が発売中

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、2018年6月から発売されている博物館網走監獄とゴールデンカムイのコラボレーション商品をご紹介します。

明治時代後期の北海道を舞台にした人気漫画「ゴールデンカムイ」は、今年の春からテレビアニメとして放映が始まり、さらに知名度が上昇中です。

そのストーリーにおいて重要な場所のひとつに網走刑務所があり、聖地としてファンの注目を集めている博物館網走監獄。施設内の庁舎には、2017年に取材のため訪れたという作者 野田サトル氏のサイン入りイラストもあるんですよ!

そんな盛り上がりのなか発売されたコラボ商品が「脱獄の天才 脱獄王白石吉竹豆せんべい」です。

「脱獄の天才 脱獄王白石吉竹豆せんべい」
「脱獄の天才 脱獄王白石吉竹豆せんべい」

白石吉竹とは、昭和の脱獄王と称された元受刑者 白鳥由栄をモデルにした登場人物で、作中でも人気の高いキャラクターです。

この商品は、以前から網走で販売されている「脱獄犯 五寸釘寅吉豆せんべい」と中身が同じなのですが、「並べて販売していても、今はゴールデンカムイパッケージがよく売れます」と店員さん談。話題性の高さがうかがえます。

豆せんべいは、甘めの生地に落花生がこぼれんばかりにのっていて香ばしく、素朴ながらクセになる味わいですよ。他にも「ゴールデンカムイ ゴールデンクッキー(バター&チョコ味)」や、「杉元が持っている味噌 食べていいオソマ(山椒風味のおかず味噌)」などがあり、ファンなら思わず手にとってしまいそうです♪

これらの商品は、網走市内では博物館網走監獄のミュージアムショップや産業物産館、道の駅流氷街道網走などで買うことができます。

☆詳しくはこちらをご覧ください。
博物館網走監獄Facebookページ
TVアニメ『ゴールデンカムイ』パッケージ商品:菓子問屋 水野商店

聖地巡りをされるファンや観光客の方はもちろんのこと、地元の方が手土産にしても喜ばれそうです。ぜひチェックしてみてくださいね!

★網走市のそのほかの情報はこちら!
網走・オホーツク流氷館 天都山展望台☆流氷&絶景
網走「能取岬」オホーツク海と灯台の絶景スポット

※網走市「博物館網走監獄」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」

コメント

今週末もこの道路を通って白糠に釣りにいきます。夏は屈斜路湖、冬は太平洋と年中この辺りを通っていますが、本当に飽きないですね。
今時期は、マツの木々にうっすらと雪が積もり、白いベールをかぶっているようで実に美しいですよ。
ちなみに、オホーツクではカラマツ、エゾマツ、トドマツなどの木々が見られますが、カラマツは針葉樹なのに紅葉(黄葉)します。山をオレンジ色に染め、とてもきれいです。

掲載ありがとうございました。

これから雪の季節ですね
真冬の景色をこの道で見られないのは残念ですが
網走川湯線の景色もキレイでしょうね!

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のyotsuです。

ウーリーさん、オホーツクの女神さん、コメントありがとうございます。

ついに今日、北海道内各地で雪が降りはじめましたね。
すっかり銀世界になってしまえば、この冬も楽しもう!と
心づもりもできるのですが、降りはじめの今どきは、
車の運転や寒さのことで、いつもヒヤヒヤ、ドキドキして
しまいます。

でも雪をまとった自然の景色はやはり美しくて好きです。
個人的には冬に「北海道っていいなぁ!」と思うことが
多いかも知れません。

素敵な雪の景観も、また送ってくださいね!

コメントを投稿

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.