« 前へ | メインページ | 次へ »

美幌町「アスパラ入りうどん」&「豚醤めんつゆ」

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、美幌町合同会社びほろ笑顔プロジェクトが販売する、「アスパラ入りうどん」「豚醤めんつゆ」をご紹介します。

どちらも美幌産の優れた商品として「びほろブランド認証品」に認定されています。

びほろ笑顔プロジェクトの「アスパラ入りうどん」の画像
アスパラ入りうどんと豚醤めんつゆ

美幌では春から秋までだけでなく、冬期間(11月から1月頃まで)にも「冬姫」というアスパラを栽培しています。出荷するときに出る茎(切り下)は、旨味が凝縮されていて栄養価が高いそう。

道産小麦粉とペースト状にした切り下を練り合わせたうどんは、薄い緑色で、ほんのりとしたアスパラの風味と、コシのある食感を楽しめます。

また、うどんとともに商品化された豚醤めんつゆは、美幌豚醤まるまんまを使用。深いコクのある味は、うどんと相性抜群です!

☆詳しくはこちらをご覧ください。
(同)びほろ笑顔プロジェクト:美幌商工会議所HP

商品は、美幌商工会議所物産館「ぽっぽ屋」シティびほろ店で購入できます。美幌のお土産にもおすすめですよ。

★美幌町のそのほかの情報はこちら!
美幌「オホーツク・ショコラッティエ」こだわりの食材
美幌・カフェ「ビオトープ」☆ 有機野菜中心のメニュー

コメント

シュガー:

中村くんと同じ年代の息子がいます。
ファイン・トレールでの体験レポート、楽しみに読ませていただきました。
レポートにあった「自然と共存できた昔・・・今自分たちにもその力が試されているのかもしれません。」という言葉を見て、今回、とても貴重な体験となったのではと思いました。
中村くん世代の力が、これからのオホーツクに発揮されることを楽しみにしています。
地元の良さをどんどん発掘して、PRしたいですね。
私も今度ぜひ、ファイン・トレールへ行ってみたいと思います。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のYANAです。
シュガーさん、コメントありがとうございます。

私も一緒に取材に行ったのですが、中村くんが途中、立ち止まって考え、感動している姿が印象的でした。
職場体験の一環ではありましたが、何かを得て帰っていただけたのであればこれ以上嬉しいことはありません。

大人が気づかない新しい発見があると思いますので、これからは高校生や小中学生の視点からも、地域の良さをどんどん発掘・発見していってもらえればと思っています。

シュガーさんも今度は是非、お勧めのポイントなどを投稿してくださいね。

コメントを投稿

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.