« 前へ | メインページ | 次へ »

「オホーツクスイーツ」☆小麦など地元産の素材で

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

オホーツクは、恵まれた気候の中で育まれるさまざまな農畜産物の産地です。今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、オホーツク産の素材を使った「オホーツクスイーツ」をご紹介します。

小麦をはじめ、たまねぎかぼちゃ牛乳チーズはちみつハッカなど特産品を生かした数々のスイーツ。地元で長年愛されてきたものはもちろん、新たに開発されているものもたくさんあります。

「オホーツクスイーツ」の画像

「オホーツクスイーツ」

オホーツク総合振興局のホームページには、お菓子やお店の情報がエリアごとに見やすくまとめられた「オホーツクスイーツマップ」が掲載されています。

北見市「ティンカーベル」「ラ・ナチュレーブ」「オホーツクベーグル」網走市「風花」「流氷の丘カンパニー」大空町「すがの商店」遠軽町「ガトー・ロバ」佐呂間町「かぼちゃん本舗」清里町「清里麦香房」など。

また、道の駅「流氷街道網走」と大空町アンテナショップほのか(道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」・女満別空港店)には、「オホーツクスイーツコーナー」が設置されていますよ。

☆詳しくはこちらをご覧ください。
オホーツクスイーツのページ:オホーツク総合振興局HP

いろいろなお店のスイーツを食べ比べてみるのも楽しそうですね。オホーツクならではのお土産としてもおすすめです♪

★オホーツクのそのほかの情報はこちら!
カントリーサインでPR☆雄武町・興部町・西興部村
カントリーサイン第2弾☆滝上町・紋別市・湧別町!

コメント

もっち:

はじめまして!
サンゴ礁がきれいな南国の海の近くに住んでいます。
「アッケシソウ」本当にサンゴ礁のように見えますね!
ちょっとビックリしました。

北海道は、花がきれいなところのようで、ブログを見ているとすぐにでも行きたくなります。
また素敵な花の情報が更新されるのを楽しみにしています♪

 今年はまだ卯原内に行っていませんが、去年はしっかりこの周辺を徘徊して堪能しました。明後日はこの付近を通過するのですが、時間が深夜・・・。

 でもこの季節のオホーツクの醍醐味ですから、しっかり行きたいですね・・・(^^)

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のYANAです。

もっちさん、natsumiさん、コメントありがとうございます。

私はまたまた昨日見に行ってきましたよ!
天気も良かったこともあって、大勢の方が見にきていました。
やはりこの時期のオホーツクの風物詩ですね。

もっちさんも是非オホーツクにいらして、季節の花々をご覧になっていただければと思います。
オホーツクの花々は、本州の花々に比べて鮮やかな色の花が多いように感じています。
そして、これからは紅葉の季節です。
こちらもとっても素晴らしいですよ!

natsumiさんも今度は明るいうちにご覧になってくださいね。

コメントを投稿

このブログについて

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.