« 前へ | メインページ | 次へ »

網走発のお菓子☆サクサクHONAMI&釧網線べい

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、網走市engine(エンジン)株式会社が企画販売するご当地お菓子をご紹介します。

小麦やジャガイモなどオホーツク地域の特産物を素材にしたクッキーやせんべいは、お土産にもおすすめです。

「サクサクHONAMI」の画像
サクサクHONAMI

「サクサクHONAMI」は地元産の小麦粉「きたほなみ」を使って焼き上げられた、小麦本来の味と香りが楽しめるクッキー。プレーン、道産の甜菜糖を加えたビート糖、自然塩がトッピングされたオホーツクの塩の3種類が1箱に入っています。

また、オホーツク海沿いを走る釧網本線にちなんで名付けられた「釧網線べい」は、ジャガイモを使用したデンプンせんべい。地元では昔から親しまれてきたお菓子で、黒ごまが入った素朴な味わいです。

パッケージには、網走を拠点に鉄道で地域おこしを目指す「MOTレール倶楽部」メンバーによる車両の絵が描かれていますよ。

そのほか、知床の天然エゾシカのみで作られた、犬用のおやつ「Petken bowwow(ペッケン・バウワウ)」も。野草やどんぐりなど、自然のものだけを食べているシカの肉は安心安全で、香料や保存料なども使用していないそう。

☆詳しくはこちらをご覧ください。
Shop engine Facebookページ

商品は、道の駅「流氷街道網走」オホーツク流氷館博物館網走監獄流氷硝子館道の駅「はなやか小清水」道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」などで購入できます。オホーツクの味を全国に届けたいですね。

★網走市のそのほかの情報はこちら!
網走「うどん喜多夢楽」☆地場産きたほなみ100%
網走のご当地グルメ☆オホーツク網走ザンギ丼

コメント

ミモー:

オホーツク限定クリームコロン、かわいいですね!
この辺りの海岸線をドライブすると、海をバックに畑が広がる風景に多く出会えますね。空と海のブルーと野菜畑のグリーンのコントラストがとってもきれいです。それから、海岸線に沿って、サイクリングロードが走っていますので、景色を楽しみながらサイクリングなんていうのも楽しいです。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。ミモーさん、コメントありがとうございます。

ドライブも快適ですが、風を切ってサイクリングするのもまた格別ですね!これからのさわやかな季節、オホーツクブルーの空や海をバックに、北海道らしい風景を存分に楽しめそうです。情報ありがとうございました。

 ところでこの麦わらは主に何し利用されるかご存じですか?これ意外と知られていないように思います。こうしたことに関連してオホーツク景観発掘クイズなどやったら面白いかもしれませんね。

 実は、このところさぼっていますが、北海道地理クイズというのを「北海道への移住 オホーツクからの情報発信」ブログでやっています。北海道といいつつもオホーツクに出題が偏重しています。

 で本題・・・noripywindyさんのネーミングなかなかですね!ナイスです(^^)

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。natsumiさん、いつもコメントありがとうございます。

これらの牧草ロールは、牛の餌にするものでしたね。ビニールで覆ったものは発酵させるためだそうです。牛にとっては、クリームコロンのように!?おいしいのかもしれません。

クイズも面白そうですね。natsumiさんのブログのクイズ、さっそくのぞかせて頂きます。

 やはり・・・。

 牧草ロールと麦ロールは用途が違います(^^ゞ

 牧草=飼料

 麦=・・・ これは飼料にもなる場合がありますが、基本は・・・

 そして、ビニールで覆って発酵させる方法は
 もはや古い時代の産物になりつつあります。
 実はこれはもう10年以上前の話です。
 まだこの切り替えができていない酪農家が
 少なくないのですが、確実に
 えさづくりの技術は進化しています。

 では麦ロールの用途は何でしょうか?

 ここでもクイズになってしまいましたね(^^ゞ

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。natsumiさん、ご指摘ありがとうございます。

調べてきました!麦ロールは牧草ロールと違って発酵させず、寝藁に使うんですね。麦ロールは農家が酪農家に提供、酪農家は堆肥でお返し、ということもあるようです。

natsumiさんのご指摘のおかげで、身近なのに知らなかったこと(案外多いものかもしれません)に気づくことができました。これからも、よろしくお願いします。

noripywindy:

noripywindyです

こんなふうに掲載されてるなんてちょっとはずかしいですね
でも ありがとうございます

ネーミング・・ほかに考えられませんでした・・
自己満足してました(笑)
ほめていただきうれしいです

牧草ロールと麦ロール・・違い知りませんでした。
まだまだ知らないこと、見落としてることいっぱいですね

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。noripywindyさん、コメントありがとうございます。

麦ロールと牧草ロールの違いだけじゃなく、当たり前になっている地元のことにもっと注意を向けようと思いました。

そんな視点でこそ、「隠れた観光スポット」が発見できるのでしょうから……

ぜひまた、投稿してください!

 こうしていろいろな角度から一枚の写真をめぐっていろいろ交流できるところがなかなか楽しいです。

 こうした穴場の景観がそろってきたら、一度じっくりその場を歩いてみる?(この範囲だと歩くのはちょっとつらい?)企画があっても良いかもしれませんね・・・(^^)

 このブログからいろいろな面白いことが考えられると良いかなぁと思います(^^)

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のMOMOです。

今回は、natsumiさんにすっかり教えられました。今後とも、よろしくお願いします!

コメントを投稿

このブログについて

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.