« 前へ | メインページ | 次へ »

清里町「ベリーの森工房」☆果樹園&小さなカフェ

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、清里町にある果樹園「ベリーの森工房」をご紹介します。ブルーベリーハスカップアロニアシーベリーなど約8種類のベリーとブドウなどを栽培しています。

また、果実を使ったコンフィチュールフルーツソースを製造。果樹園に併設されたカフェ(10月末までの火・水・土・日曜日10:00から17:30まで営業)では、フレッシュジュースやスイーツなどが味わえるほか、果実(生)や加工品を販売しています。

清里町「ベリーの森工房」外観の画像
「ベリーの森工房」

果樹園は、見学や果実の試食OK(無料)。ブルーベリーはさまざまな品種が植えられているので、味の違いも楽しめます。ベリーについて、オーナーに説明をしてもらうこともできますよ。

カフェのメニューは、ふわふわかき氷ジェラードミルクプリンロールケーキなど、ベリーの美味しさを生かしたものばかり。いも餅に季節の野菜をトッピングしたミニピザなどもあります。

コンフィチュールフルーツソースは、完熟した果実を丸ごと煮込み、糖分は控えめに作られています。カフェのほか、きよさと情報交流施設「きよーる」道の駅「パパスランドさっつる」きよさと温泉ホテル緑清荘緑の湯でも購入できます。

☆詳しくはこちらをご覧ください。
ベリーの森工房Facebookページ

斜里岳を間近に望める果樹園に足を運んで、いろいろなベリーを食べ比べてみてくださいね。

★清里町のそのほかの情報はこちら!
清里町「澤田農場」☆産地発の美味しい加工食品を
清里町ご当地グルメ「オホーツク清里虹色うどん」

※清里町「ベリーの森工房」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」

トラックバック

» エゾキスゲの群落 ( 送信元: 北海道・オホーツクの魅力 旅 自然ガイド 移住 いいたび@オホーツク ブログ  )
 北浜から小清水町内に入ってからすぐの国道224号線沿いにパーキングがあります。このあたりからは写真のようなエゾキスゲの群落になっています。原生花園のある...[詳しくはこちら]

» ハマナスの花 ( 送信元: 東オホーツク大発見 )
 東オホーツクの花と言えば、この写真のハマナスが有名です。しかし、最近このハマナスの花をこういうきれいな状態で見る機会は割合少ないです。強風で...[詳しくはこちら]

» 網走国定公園・小清水原生花園 ( 送信元: 北海道川原版 )
14日(木)はお天気は優れなかったものの、雨が降る気配がなかったので行ってみました。 まずはお馴染みの『原生花園駅』を越えると、 見�...[詳しくはこちら]

コメント

 TBしましたが、エゾキスゲは小清水原生花園より、北浜と小清水原生花園の間の北浜よりの国道とJR釧網線の間のエリアに素晴らしい群生があります。付近にパーキングエリアがありますので、そこで車を停めて、じっくりご覧いただきたいです。

YANA:

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のYANAです。
natsumiさん、コメントありがとうございます。

私も先週末、再度行ってきました!
確かにnatsumiさんがおっしゃるとおり、エゾキスゲは網走から見て小清水原生花園の入口付近の群生が一番の見ごろを迎えていますね。
一面が黄色に染まる景色は圧巻でした。

YANAさん、コメントありがとうございます。

 今週に入って少しエゾキスゲの勢いは以前に比べると衰えてきた感じです。小清水原生花園にはたくさんの観光客の方が見えています。しかし、皆さん、展望台から先には行かれない方が多いようです。展望台の先から海岸に至るコースにこそ、いろいろな花があります。ハマフウロの群生はそこまで行かないと見れません。ハマナスも形のよいものは展望台から先です。観光バスの停車時間が短いのかもしれませんが、ぜひじっくり原生花園を歩いていただきたいです。

はじめまして。
ちょうど三連休にオホーツクを訪れたばかりなのです。
今は北海道のど真ん中に住んでいるのですが
斜里育ちの私は、ついつい年に何度も道東へと足が向いてしまうのです。

小清水原生花園のエゾキスゲもそろそろ終わりごろでしたが
たくさんの小さな鳥たちとも会え、すっかり満喫しました。
そして何よりお天気に恵まれて斜里岳や知床連峰も一望。
私も隠れた観光スポット、参考にさせていただきますね。
そしていいスポットがあれば投稿しようと思います。

YANA:

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のYANAです。

>natsumiさん
コメントありがとうございます。
確かに観光バスで来られた方は駆け足でご覧になっているような感じですね。
もう少しゆっくりまわっていただき、かわいらしい小さな花々も見ていただきたいですね!

>ezomomongaさん
コメントありがとうございます。
何度来ていただいても新しい発見や魅力に出会えるのがオホーツクだと思っていますので、是非、またお越しください!
ここ数日は天気もよく、斜里岳・知床連山がくっきりと見え、素晴らしい眺めが広がっていますよ!
こちらの野鳥についてもまた情報を提供していきたいと思います。

コメントを投稿

最近のコメント

このブログについて

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.