« 前へ | メインページ | 次へ »

滝上「陽殖園」☆手造りの美しい自然風観光花園

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「北海道オホーツクの観光情報」では、滝上町にある自然風観光花園「陽殖園」をご紹介します。毎年4月下旬から9月の最終日曜日まで開園しており、どの季節に行ってもさまざまな花が美しく咲いています。

「太陽が育て殖やしてくれる庭」という意味の花園は、園主の高橋武市さんが、約60年の歳月をかけ、たったひとりで手造りしたもの。広大な敷地に絵を描くように木や花を植え、小山や池、道を作り、自然を再現しています。

<滝上・陽殖園
陽殖園

季節を彩る花々は約800種類。春の初めはエリカの花が小山をピンクに染め、続いて黄や白の水仙や、カラフルなルピナスなどが咲きます。

夏は薄紫のエゾクガイソウや深紅のベルガモット、ピンクのフロックスなどが、秋には純白のシロハギや紫のエゾミソハギなどが咲き誇ります。品種改良されためずらしい花を見ることもできますよ。

開園時間は10時から17時まで(最終入場14時30分)で、期間中は無休。園内マップを手に自由に散策できますが、日曜日は高橋さんがガイド(8時30分から10時まで・予約不要・有料)をしてくれます。

☆詳しくはこちらをご覧ください。
陽殖園:滝上町観光協会HP

5kmに及ぶ園内の通路は、歩きやすいようになめらかに仕上げられ、迷わないように番号札がつけられています。散策した道を振り返り、風景を楽しむのもおすすめだそう。「夢の庭」とも言われる花園を、ぜひ訪れてみてくださいね。

★滝上町のそのほかの情報はこちら!
滝上町「虹の橋」☆童話の世界をイメージした展望台
滝上町・フレグランスハウス☆ハーブを楽しむ喫茶店

「Google Maps(グーグルマップ)」

トラックバック

» 濤沸湖湖畔で迫り来る夕暮れに感動! ( 送信元: いいたび@オホーツクブログ −旅・自然・移住−  )
 暑い毎日が続く夕方濤沸湖湖畔を車で網走方面に走っていると夕陽がつくりだす光景がフロントガラスの前に迫ってきました。 進むにつれてその光景の迫力が増してい...[詳しくはこちら]

» 道東・小清水原生花園☆濤沸湖の景色も楽しめる観光スポット ( 送信元: オホーツク観光情報ブログ )
道東・小清水原生花園は、オホーツク海と濤沸湖に挟まれ、見ごろの花の美しさだけでなく、そのパノラマビューは絶景!おすすめの観光スポットです。網走から知床方面...[詳しくはこちら]

» ラムサール条約登録湿地・濤沸湖 ( 送信元: 北海道川原版 )
アイヌ語で「チカンプトウ」(鳥がいつもいる湖)という意味を持つ、周囲約28km、面積900ha、湖の北西端で海とつながっている汽水湖・海跡湖。�...[詳しくはこちら]

コメント

こんにちは、ウーリーです。
この花畑は、行政と市民ボランティアの方々が一緒に管理してヒオウギアヤメを守っているそうですね。
ポニーの放牧を思いつき、熱意をもって実行に移した役場の担当の方・・・ナガオさんと言うそうですが、毎朝、仕事の前にここを訪れ、ポニーに水をやっていたと聞きました。なかなかできることじゃありませんね。
ナガオさんに敬意を表して、「ナガオ花園(かえん)」なんていかがでしょう。

YANA:

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のYANAです。
ウーリーさん、コメントありがとうございます。

「ナガオ花園(かえん)」。
なかなか素敵なネーミングですね。

おっしゃるとおり、ここは行政と市民ボランティアの方々が一緒に管理しているそうです。
今年は車いすの方でも近くまで行ってお花を見ることができるようにスロープも整備されました。

雑草を食べてくれるポニーと、花畑を管理する人々が一体となったお花畑でもあるのですね。

 ここで紹介されている場所付近でとてもきれいな夕闇の様子を撮影しましたのでTBでご紹介させていただきます。

 いやー感動的でした(^^)

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

オホーツク景観発掘ブログ事務局のYOKOです。

natsumiさん、TBとコメントありがとうございました。
昨日はこんなに美しい夕焼けが出ていたのですね。2色の絵の具を水に溶かしたような、素晴らしい色合いで、感動しました。

オホーツクへの旅行の間に、このような空に出会えたら、この上ないラッキーですね。

当ブログでは、トラックバックでの投稿の受付も開始しました。美しい景観を見つけたら、右上のバナーからどうぞご投稿ください。お待ちしています!

コメントを投稿

最近のコメント

このブログについて

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.