« 前へ | メインページ | 次へ »

北見「スイーツせぞん」☆地元産の素材を生かして

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、北見市常呂町にある「スイーツせぞん」をご紹介します。オホーツク産の素材を使用したケーキや焼き菓子が人気の、まちの小さなお菓子やさんです。

スイーツせぞんの外観
「スイーツせぞん」

店内には、興部町チーズ工房 アドナイのマスカルポーネチーズを使った白いティラミスや、網走産のイチゴがのったケーキ、地元の牛乳で作ったプリンなどが並びます。

カーリング焼きは、常呂町ならではのオリジナル商品。丸いスポンジ生地にオホーツクの塩が効いたバタークリームがサンドされています。姉妹町の高知県佐川町の文旦で作る文旦ゼリーもおすすめ。

また、常呂産小麦と、地物の野菜(アスパラ、人参、小豆など)やオホーツク産のはちみつを使用したところ小麦スティックなど、焼き菓子も豊富に揃っています。どら焼き最中などの和菓子もありますよ。

お店の基本情報
営業時間:9時30分から19時30分まで(不定休)
住所:北海道北見市常呂町常呂573
電話番号:0152-63-2222

お店は国道沿いにあり、「せぞん」と書かれた茶色の看板が目印です。地元産の素材を生かした美味しいスイーツはお土産にも最適。ぜひ味わってみてくださいね。

★北見市のそのほかの情報はこちら!
北見市景観フォトコンテスト☆まちの風景を募集中
北見「桃源里 山乃家」☆癒しの古民家レストラン

※北見市常呂町「スイーツせぞん」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」

コメント

 オホーツクは「木の宝庫」であると思います。原生的な森林も豊富ですが、農家がつくりだす景観としての防風林や畑の中にぽつんとある木もなかなか趣があります。

 森林に関わって道内でも様々な景観があると同時に資源的価値も大きい木に多くの方に注目していただきたいと思っています。

オホーツク景観発掘ブログ事務局:

こんにちは、オホーツク景観発掘ブログ事務局のsatoです。
natsumiさん、コメントありがとうございます。
確かに木は、北海道・オホーツクにとって、大切な資源ですね。
Yさんが寄せてくれた「のんたの木」のような景観に出会うと、その景観を大切にしたいなぁと思います。
景観を守るために、私たちにできること、しなければいけないこともわかってくるかもしれませんね。

コメントを投稿

このブログについて

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.