« 前へ | メインページ | 次へ »

北見「杜のそば家 山本」☆石臼挽き自家製粉の蕎麦

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、北見市の手打ち蕎麦のお店「杜のそば家 山本」をご紹介します。店内は吹き抜けでゆったりとしていて、窓側にあるカウンター席からは四季折々の野付牛公園が眺められます。

「蕎麦本来の持ち味を追究している」という蕎麦粉は、自家製粉です。黒い外皮がついたままの蕎麦の実(玄ソバ)を、前日にハンドメイドの石臼マシンで長時間かけて挽いているそう。ご夫婦お二人で切り盛りしているため、1日20食限定となっています。

「杜のそば家 山本」
「杜のそば家 山本」の杜そば・玉子焼き・蕎麦がき

冷たい蕎麦は、つゆがしっかりと絡む細打ちで、そばの香りを存分に楽しめる杜そばとり南杜そばなどが人気です。蕎麦つゆは、そばとの相性を考慮し、あえて出し汁の香りを飛ばしているという「辛めでキレのある味」。

温かい蕎麦は太打ちの十割そばで、湯杜そばとり南かけそば、長いものかき揚げと磯海苔が乗ったのつけかき揚げ蕎麦などがあり、「最後の一口まで旨味の余韻が愉しめる味わい深いかけ汁」です。

また、姫竹山菜辛味大根長いもなど、季節ごとに旬の素材を取り入れた期間限定メニューも好評です。

サイドメニューには、自然養鶏卵の大雪なたまごを使用した、ほんのり甘い玉子焼きや、もちのような食感のそばがきなどもありますよ♪

☆詳しくはこちらをご覧ください
杜のそば家 山本HP

営業日は土・日・月・火曜日(11:30から14:30まで)です。当日の蕎麦が無くなり次第閉店になるので、お出かけ前には電話での確認・予約がおすすめ。おいしいお蕎麦を、ぜひ味わってみてくださいね。

★北見市のそのほかの情報はこちら!
北見・季節の台所「彩」☆素材の良さを味わう料理
北見市「“ここだけ”野付牛」☆牧場直営の焼き肉店

※北見市「杜のそば家 山本」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.