« 前へ | メインページ | 次へ »

北見「たまコロ」☆たまねぎが主役のご当地コロッケ

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、北見市のグリーンズ北見が製造・販売するご当地コロッケ「たまコロ」をご紹介します。

生産量日本一のたまねぎをふんだんに使ったたまコロを通じて、「まちと、育てた人の思いを地域に、そして全国に。」をコンセプトに、北見たまねぎの魅力をPRしているそう。

tamakoro-2016.10.11.jpg
北見たまねぎのコロッケ「たまコロ」

たまコロは、具材の約7割が玉ねぎで、ほかにツナマヨネーズにんじんがプラスされただけのたまねぎが主役のコロッケ。

タマネギの旨味と甘さが、熟練の職人が大釜でしっかり炒めることで存分に引き出され、とろとろの食感を楽しめます。サクサクの衣との相性も絶妙で、とても美味しいですよ。

どんな料理にも合うので、うどんやカレーライスにトッピングするのもおすすめ。オリジナルレシピを見つけてみるのもいいですね♪

市内のホテルや飲食店で提供されているほか、スーパーなどで販売されています。 また、オホブラ百貨店でお取り寄せすることもできます。

☆詳しくはこちらをご覧ください。
たまコロ:グリーンズ北見HP
たまコロFacebookページ

たまコロは、10月2日に開催された第4回全国コロッケフェスティバルで、見事優勝!各地のイベントに登場することもありますので、ぜひ味わってみてくださいね。

★北見たまねぎのそのほかの情報はこちら!
本格焼酎「じゅ・ぷらん」☆北見産たまねぎを使用
北見市「オニオンラスク」☆まるごとオホーツク!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.