« 前へ | メインページ | 次へ »

北見市「そば切り 更來」3種類の手打ちそばが人気

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、北見市端野町そば切り 更來(さらい)をご紹介します。

更來の蕎麦は、美幌産のそば粉と北海道産小麦の二八蕎麦、太めの十割蕎麦、極細打ちの更科の3種類。「どれも好きなので選ぶことができない」というオーナーが、手間を惜しむことなく、毎日手打ちしています。

そば切り 更來
「そば切り 更來(さらい)」

自慢の辛汁(もり汁)は、羅臼産昆布と本枯れ節の濃厚鰹だしを熟成させたものだそう。北見のたまねぎと帆立の北見かきあげぽからのたまごで作った温泉卵をからめて食べるもり玉、津別町のかしば農場の辛味大根がのったたぬきおろしなど、地元の素材が取り入れられたメニューが評判です。

また、冷たいそばの上に甘辛く煮た鶏肉をのせた、北見のそば文化とも言われている冷やかし(冷やしかしわそば)や、季節限定品の牡蠣の天ぷらてごねつくねそばも人気 ♪

サイドメニューには、出汁巻たまごや、北見産の豚肉とたまねぎ入りのスパイシーな蕎麦屋のカレーライス天丼などのご飯もの、自家製の蕎麦くっきー蕎麦あいすなどのオリジナルスイーツもあります 。

食後に絶妙なタイミングで出される蕎麦湯や、おすすめの食べ方が書かれた「大きなお世話」という貼紙など、細やかな心遣いが随所に感じられるお蕎麦屋さんです。

☆詳しくはこちらをご覧ください
そば切り 更來HP
そば切り 更來Facebookページ

夜は貸切宴会ができる「蕎BAR更來」として営業しています。前日までの完全予約制(平日のみ・4名以上)で、予算や年齢、性別などに合わせたオリジナル料理が用意されるそうですよ。

★北見市のそのほかの情報はこちら!
北見・季節の台所「彩」☆素材の良さを味わう料理
北見市「“ここだけ”野付牛」☆牧場直営の焼き肉店

※北見市「そば切り 更來」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.