« 前へ | メインページ | 次へ »

遠軽町のハナノ工場☆ほのぼの可愛い動物寄木細工

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「オホーツクAI☆地域の魅力」では、遠軽町にある、日本初の動物寄木細工専門店ハナノ工場をご紹介します。

「寄木細工は、もっともっと楽しい物。身近なもの。」をコンセプトに制作されているハナノ工場の作品。どれも手のひらサイズで、ペンギンクマなど寒冷地に住む動物たちの微笑ましい表情と、木の温もりが魅力です。

作風は、四季折々の行事・音・食・職など、人々の暮らしを模したもの。動物が楽器演奏やダイビング、餅つき、ピザ作りなど色々なパフォーマンスをしていて、どの作品もユニークで情感豊かです。また、演出小物類も可愛らしくて楽しめますよ。

ハナノ工場の寄木細工「母の日ペンギン」
ハナノ工場の寄木細工「母の日ペンギン」

工場長の三浦さんは、「形式張らず、若い人たちにも気軽に日本の美や伝統を感じてもらいたい。木工の素晴らしさ、木の暖かさを感じてもらいたい。生まれ育った木工のまち遠軽町の素晴らしさを知ってもらいたい」との思いで、寄木細工の伝統に敬意をはらいながらも、新たな可能性に挑戦しています。

細かなところまですべて地元の木(エンジュ・イチイ・松・埋もれ木など)を使用し、木の持ち味を生かすために着色もしていません。

作品は「国産材需要開発センター木楽館」、「マウレ山荘」、「ランプの宿森つべつ」、「つべつ木材工芸館」などで販売されているほか、HPから購入することもできます。

☆詳しくは、こちらをご覧ください。
寄木細工のハナノ工場HP

オーダーも受け付けているので、自分だけのオリジナル品を持つことができます。また、お祝いなどにも最適ですので、大切な人にプレゼントしてみませんか?

★遠軽町のそのほかの情報はこちら!
遠軽・音楽ユニット「ホラネロ」☆オホーツク観光大使
遠軽町「道の駅しらたき」☆十割そばや鹿肉丼が人気


コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.