« 前へ | メインページ | 次へ »

生麺「こはる」☆斜里町産小麦・春よ恋を100%使用

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、JA斜里町生麺「こはる」をご紹介します。

地産地消をめざし、輸入小麦から道産小麦への利用転換を促進する麦チェン!北海道。平成21年度より取り組みが始まり、斜里町でも特産の小麦を使用した、麺製品が開発されました。

生麺「こはる」
生麺「こはる」

春まき小麦「春よ恋」を100%使用した生麺「こはる」ラーメン・つけ麺・焼きそばの3種類があり、どの麺もコシが強く、モチモチとした歯ごたえが特徴。

春よ恋は、根元から刈ったあと、畑で2日間程度乾燥させて収獲する収獲二段階方式を採用しています。機械での乾燥時間が短いため、小麦本来の香りが残るそう。

スープには、斜里町産の野菜で作られたエキスが使われ、「醤油ラーメン」「つけ麺」のスープは斜里小麦が原料の生醤油をベースに作られています。

パッケージデザインは、地元斜里中学校の美術部の生徒たちが考案。随所に斜里町のこだわりが感じられる「こはる」は知床産の優れた商品として知床しゃりブランドの認証も受けています。

道の駅うとろ・シリエトクや斜里工房しれとこ屋、Aコープしゃり店などで販売しているほか、JAオンラインショップでも購入できますよ。

☆詳しくはこちらをご覧ください。
JA斜里町HP

JA斜里町では、秋まき小麦「きたほなみ」を使用した、知床秘境うどんも販売しています。化学肥料を減らし、畑に緑肥やたい肥を投入して豊かな土づくりに取り組む斜里町の農業。丹精込めて育てられた小麦の製品を味わってみませんか。

★斜里町のそのほかの情報はこちら!
斜里町知床「プユニ岬」☆海に沈む夕陽と一面の流氷
4/13開催「知床雪壁ウォーク2014」☆早春の知床を

※JA斜里町製品取扱店の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.