« 前へ | メインページ | 次へ »

清里町「澤田農場」☆産地発の美味しい加工食品を

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「オホーツクAI☆地域の魅力」では、農業のまち清里町にある「澤田農場」をご紹介します。

小麦や大豆などの作付けや和牛の生産を行っている澤田農場では、農産物の有効利用などを考えた商品開発にも取り組んでいて、加工食品の製造と販売もしています。

清里町・澤田農場「農家の手造り味噌」の画像
「農家の手造り味噌」

消費者に「大豆の美味しさを伝えたい」という思いから誕生したのが「農家の手造り味噌」です。材料には、甘み豊かな清里産大豆「ゆきほまれ」と、北海道産米で作る糀が使用され、大豆本来の旨味を感じられる逸品。

その味噌に、自家生産する経産和牛肉とごぼう、生姜などの野菜を加えた「和牛肉味噌」は、とても濃厚な味です。金時豆やオホーツク産のホタテなどで作った豆板醤もきいていて、ご飯がすすみますよ♪

ほかにも、オホーツク海の粗製海水にがりを使った手づくり豆腐「雪娘」や、おからを利用した大豆せんべい「おっかーら」など気になるものばかり。商品は、町内の道の駅「パパスランドさっつる」などで販売されています。

☆詳しくはこちらをご覧ください
澤田農場HP

澤田農場は、オホーツク各地で開催されるイベントにも参加しているそうですので、足を運んでみてはいかがでしょうか。これから新たに登場する商品も楽しみですね。

★清里町のそのほかの情報はこちら!
清里じゃがいも焼酎☆銘柄とボトルがリニューアル!
清里麦香房☆小麦「春よ恋」の風味香るパンが評判

※澤田農場の商品取扱い店の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.