« 前へ | メインページ | 次へ »

北見市・ポカラ農園☆平飼い自然卵「ぽからのたまご」

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、北見市上ところにあるポカラ農園の平飼い自然卵「ぽからのたまご」をご紹介します。

「平飼いこそが本来の鶏の能力を生かす基本」という考えのもとに、自然養鶏を実践しているポカラ農園。鶏たちは、地面を引っ掻いたり、くちばしでつついて餌を探したりしながら、広々とした鶏舎を動き回り、ストレスの少ない環境で育ちます。


ポカラ農園の鶏・砂浴びの風景
ポカラ農園の鶏・砂浴びの風景

ポカラ農園は畑と水田も営む農家で、飼料米や緑餌も栽培。そのほか、カボチャやトウモロコシ、にんにくなどの畑の副産物、冬には緑餌を発酵させたサイレージも餌として与えているそう。さらに、おからやホタテ貝殻など北海道産の原料と米を混ぜて作る配合飼料も自家製です。

動物性蛋白を極力減らしたこだわりの飼料で育てられた鶏の卵は、色は薄くても味が濃く、卵かけごはんにすると絶品!また、しっかりと泡立つということで、お菓子作りにも最適です。

ぽからのたまごは、農園での直売のほか、市内の百留屋サービスストアー豆ちゃん豆腐店ミートショップFIRST総合自然食品店ふきのとうコープさっぽろ各店などで販売されています。電話やFacebookメッセージからのお取り寄せもできますよ。

☆詳しくはこちらをご覧ください
ぽからのたよりfb版Facebookページ

商品にはラベル替わりとして、卵や鶏、農園のことなど、生産者の思いが書かれた「ぽからの便り」がついています。温かみがある手書きでつづられた便りも、卵と一緒に楽しんでくださいね♪

★北見市のそのほかの情報はこちら!
北見市・レストラン自然(じねん)☆安心・安全な料理を
北見市☆ノルディックウォーキングで楽しく歩こう!

※北見市「ポカラ農園」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.