« 前へ | メインページ | 次へ »

知床しゃりブランド☆安心・安全・美味しいを全国へ

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

「“真の知床産”の優れた商品をブランド化することで、他の商品との差別化を図ること」を目指して創設された知床しゃりブランド制度。今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、ブランドに認証されている商品についてご紹介します。

認証品は、斜里町内で栽培、飼育または採取されたもの、または、それらを町内で加工・調理したもので、物語性、独自性があり、安心・安全で美味しく信頼のおける商品です。各地のイベントで販売するなど、全国に発信することにより、産業の振興、地域の活性化につなげています。

「知床しゃりブランド」の画像
「知床しゃりブランド」

これまでに認証されたのは「時鮭スモーク」「鹿ジャーキー」「ひぐま熊肉大和煮」、小麦「春よ恋」を使用した生麺「こはる」などの加工品のほか、大自然の中で放牧されて育った「知床山麓豚」「知床山麓卵」など、生産者のこだわりが感じられる商品ばかり。

今年度は「-匠の豚-サチク麦王」が、認証品として選ばれています。サチク赤豚の生産者、佐々木種畜牧場が麦にこだわり、改良を重ねて開発したという、「最高の食味を創るための配合」飼料で育てられたおいしい豚肉です。

☆詳しくはこちらをご覧ください。
知床しゃりブランドHP
知床しゃりブランドFacebookページ

商品はオフィシャルショップ(斜里工房しれとこ屋・道の駅「うとろ・シリエトク」)や、町内外の取扱店で販売しています。各会社のHPなどからのお取り寄せも可能ですよ♪

★斜里町のそのほかの情報はこちら!
斜里町・レストラン「年輪」☆日帰り天然温泉も
斜里窯☆北海道の土を生かした器と料理を堪能

※斜里町「知床しゃりブランド」オフィシャルショップの地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.