« 前へ | メインページ | 次へ »

遠軽町☆紅葉と眺望が素晴らしい秋の「ひらやま」

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「発掘!オホーツクの風景・景観」では、秋の「ひらやま」を登山した時の様子をレポートします。写真は、2013年9月19日に事務局で撮影したものです。

遠軽町白滝にある「ひらやま」は標高1771m。その名のとおり頂上一帯が広くなだらかな山です。登山口は、JR白滝駅から道道558号線と林道を約20km進んだところにあり、山頂へは2時間30分ほどで行くことができます。

遠軽町「ひらやま」登山口・案内板
登山口にある案内図

登山口に到着し、いよいよ登山開始です。山頂までの行程には、行雲の滝冷涼の滝一の雪渓二の雪渓、というポイントがあります。

遠軽町「ひらやま」冷涼の滝
冷涼の滝

登山道は、沢沿いに設けられており、絶えず川の音が聞こえてきます。登り始めて約20分で「行雲の滝」、さらに20分ほど進むと「冷涼の滝」が現れて、清涼感たっぷりな姿に気分は爽やか。

遠軽町「ひらやま」紅葉したナナカマド
紅葉したナナカマド

こちらは色鮮やかに紅葉したナナカマド。この日はよく晴れていて、オホーツクブルーの空と、緑色の稜線をバックにした風景がとてもきれいでした。

一の雪渓、二の雪渓を超えると、頂上までもう一息です。少し広い岩場があったので、休息することにしました。すると、どこからともなく「チッ、チッ」という鳴き声が聞こえてきます。

遠軽町「ひらやま」ナキウサギ
ナキウサギ

なんと!声の主はナキウサギでした。岩の上に出てきて日向ぼっこをしているのか、まるまるとしたかわいらしい姿に大興奮。冬支度のため、秋にもっとも活動的になるそうで、他にも何匹かが忙しく岩場を駆け回っていました。

遠軽町「ひらやま」山頂からの眺め
山頂からの眺め

ようやく頂上に到着です♪ ここからの眺めは、まさに絶景で、冠雪した表大雪のほか、東大雪、北大雪の迫力ある山なみを満喫することができました。山頂付近は風が強く、気温が低いので防寒対策をして出かけるのがおすすめですよ。

★遠軽町そのほかの情報はこちら!
遠軽町「白滝ゲートボール公園」☆お花見も満喫!
遠軽町・丸瀬布昆虫生態館☆世界の昆虫も大集結!

※遠軽町「ひらやま」登山口の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 遠軽町ひらやま登山口 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.