« 前へ | メインページ | 次へ »

エゾシカを間近に観察☆西興部村「鹿牧場公園」

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「北海道オホーツクの観光情報」では、西興部村にある鹿牧場公園をご紹介します。

「かわいいエゾシカをいつでも見られるように、牧場を作って飼ってみよう」と、西興部村養鹿研究会の方々が手作りで誕生させた鹿牧場。1991年に、広さ0.7ヘクタールの敷地と2頭のエゾシカでスタートしましたが、現在7ヘクタールに拡大し、鹿の数も約30頭に。

西興部村「鹿牧場公園」の画像
鹿牧場公園

雄のエゾシカは、食欲旺盛で1日に草を9kgも食べるそう。牧場では、鹿たちの食事風景や群れで行動する様子をフェンス越しに見ることができます。とても広い牧場なので、遠くにいることもしばしばですが、人がいることに気づくと・・・。

西興部村「鹿牧場公園」の近づいてきた鹿の画像
こんなに近くにやってきます!

人なれしている鹿が、フェンスぎりぎりまで集まってきます。オス鹿の立派な角やたくましい体格は、間近で見ると大迫力!また、子鹿のかわいらしさは癒し効果抜群ですよ。もし、近くに寄ってこない時は大きな声をかけてあげるといいそうです。

☆詳しくはこちらをご覧ください。
鹿牧場:西興部村HP

近年、急激な増加で交通事故や農業被害の原因になっているエゾシカですが、共存の取り組みも始まっています。エゾシカのことをもっと知るために「鹿牧場公園」に足を運んでみるのはいかがですか?

★西興部村のそのほかの情報はこちら!
西興部村「郷土館&鉄道資料館」☆歴史を感じて
西興部村の純日本庭園「興楽園」☆趣ある茶室も

※西興部村「鹿牧場公園」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 鹿牧場公園 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.