« 前へ | メインページ | 次へ »

西興部村「鹿夢缶」☆ヘルシーなエゾシカ肉が缶詰に

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

村を活気づけようと、エゾシカの飼育と鹿肉の食用化に取り組んで20年以上になる西興部村養鹿研究会

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、その活動のひとつとして、加工・販売を手掛けている「鹿夢缶(カムカン)」をご紹介します。地元のハンターが捕獲したエゾシカを有効に活用した缶詰です。

西興部村特産品のエゾシカ肉の缶詰「鹿夢缶」の画像
西興部村の特産物「鹿夢缶

鹿夢缶大和煮味みそ味カレー味の3種類で、どの味もクセがなく軟らかい口当たり。肉の旨味が凝縮されていて、ご飯のおかずやお酒の肴にピッタリです!

ほとんどが赤身の鹿肉は、低脂肪、高タンパクでヘルシーなんですよ♪ 鉄分が多く含まれていることもあり、生活習慣病の予防になるとして注目されている食材です。

特産物「鹿肉缶詰」:西興部村HP

市街にある田尾商店のほか、道の駅「にしおこっぺ花夢」ホテル森夢でも購入できます。手軽に鹿肉を味わえる缶詰は、お土産にもオススメなので手にとってみて下さいね。

★西興部村のそのほかの情報はこちら!
西興部村☆フットパスコースを歩いて自然を体感!
西興部村「郷土館&鉄道資料館」☆歴史を感じて

※西興部村「鹿夢缶」販売店の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 「鹿夢缶」販売店 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.