« 前へ | メインページ | 次へ »

遠軽町「べにや長谷川商店」☆地豆に魅せられて

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

地域の気候や風土に合い、自家採種をしながら何代も作り続けられてきた在来種。育てるのに手間がかかることから、市場に出回ることはほとんどなくなってしまいましたが、農家の人たちが自家用として栽培を続けているのは、美味しいというシンプルな理由からだそう。

今回の「オホーツクAI☆地域の魅力」では、在来種の豆(地豆)に魅せられ、その販売に力を入れている遠軽町べにや長谷川商店(1926年創業)をご紹介します。

べにや長谷川商店「お豆8種お楽しみセット
べにや長谷川商店「お豆8種お楽しみセット」

地豆のおいしさを知るお店の二代目長谷川清繁さんは、地元の農家に数種類の地豆の生産を依頼し、その豆の卸・販売を始めました。地豆の素晴らしさを改めて感じた長女の清美さんは販路拡大のため、横浜に販売会社・べにやビスを設立。豆料理の本なども出版しています。

お店では、各地の物産展でも好評の前川金時貝豆をはじめ、さまざまな地豆を扱っています。どんな豆が入っているかは開けてからのお楽しみという「お豆8種お楽しみセット」など、豆の魅力を手軽に楽しめる商品もありますよ。ホームページではレシピも紹介されています。

詳しくはこちらをごらんください。
べにや長谷川商店HP
べにや長谷川商店Facebook

また、1反(10アール)の畑を複数のオーナーで共有する在来種の豆の畑のオーナーを募集中。農業体験など現地でのイベントも開かれるそうなので、参加してみてはいかがでしょうか。

※地元のおいしい情報・遠軽町のそのほかの情報はこちら!
オホーツク素材地典☆美味しい食材や特産品を紹介
遠軽町「マイスター」☆はちみつ&枝豆の天然コスメ

※べにや長谷川商店の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で べにや長谷川商店 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.