« 前へ | メインページ | 次へ »

4/27「雄武漁協・毛がに祭り」2014☆浜茹での味を

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

海明け(流氷が去り船舶が航行できるようになること)で毛がに漁も解禁となり、たくさんの毛がにが水揚げされている雄武町

今回の「イベント情報★週末レジャーに!」では、2014年4月27日(日)ふるさと100・メモリアル広場道の駅おうむから徒歩5分ほどのところ)で行われる「雄武漁協・毛がに祭り」をご紹介します。

雄武町・毛がに祭りの様子
雄武町・毛がに祭りの様子

この時期に獲れる毛がには、流氷の下でプランクトンをたくさん食べていたため、栄養を蓄え、味噌もたっぷりと入っています。さらに、寒さで身が引き締まっているそう。

毎年大賑わいの「毛がに祭り」では、茹でたばかりの毛がにを購入したり、作りたての蟹汁カニご飯を食べたりできるんですよ。他にもホタテの直販や、浜焼き鳥串焼きの屋台などが並んでいます。

詳しくはこちらをご覧ください。
イベント:雄武町観光協会HP

また、糸を垂らして毛がにを釣ることができる無料の釣り堀体験(小学3年生まで限定)も毎年人気のイベント!家族みんなで楽しめる毛がに祭りに、足を運んでみませんか。

※雄武町のそのほかの情報はこちら!
流氷スポット☆雄武町・日の出岬展望台ラ・ルーナ
雄武町で栽培「ダッタンそば」☆お茶やコロッケも!

※「ふるさと100・メモリアル広場」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で ふるさと100・メモリアル広場 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.