« 前へ | メインページ | 次へ »

美幌博物館☆企画展「よみがえる!美幌川」6/1まで

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「イベント情報★週末レジャーに!」では、2014年6月1日(日)まで美幌博物館で開催されている企画展「よみがえる!美幌川」をご紹介します。

美幌峠を水源とする全長30kmほどの美幌川。明治時代には深い森の中を大きく蛇行する原始の姿をした川でしたが、近年は、治水や農業開発により直線化され、コンクリートで固められています。

川が急こう配にならないよう造られた落差工は、魚が川を自由に行ったり来たりすることを妨げ、環境が大きく変わった場所では、多くの外来種が確認されるようになりました。

美幌博物館・企画展「よみがえる!美幌川」のポスターの画像
企画展「よみがえる!美幌川」のポスター
画像提供:美幌博物館

企画展では、これまで博物館や町民などが取り組んできた美幌川の自然を取り戻すための活動について、展示物や解説などから詳しく知ることができます。

手作り魚道の展示の見どころは、丸太やネジなどまで精密に縮尺して作られた2種類のジオラマ。魚が遡上する仕組みがリアルに再現されているんですよ。

さらに、特定外来生物ウチダザリガニがどんな生き物で、ニホンザリガニなどの在来生物にどのような影響を与えているのかがよくわかるウチダザリガニの防除活動についての展示も。2008年に始まったこの活動には、6年間で延べ5000人以上の人が参加したそう。

そのほかに、楽しみながら川のことを学べるすごろくや、抽選でプレゼントが貰えるクイズラリーなどもありますので、挑戦してみてくださいね(企画展のみの入場は無料)。

☆詳細はこちらをご覧ください。
美幌博物館HP

また、博物館では4月27日(日)に「国際博物館の日(5月18日)」を記念した行事が行われます。当日は無料開館で、世界の蝶を集めた標本展示などのほか、普段見ることができないお宝のお披露目もあるそう。見どころいっぱいの美幌博物館へ足を運んでみませんか。

※美幌町のそのほかの情報はこちら!
美幌「オホーツク・ショコラッティエ」こだわりの食材
美幌「おかず味噌」☆手づくりの味はお土産にも!

※美幌博物館の地図はこちら!「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 美幌博物館 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.