« 前へ | メインページ | 次へ »

清里町「宇宙展望台」☆迫力満点の星空観測も

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「発掘!オホーツクの風景・景観」では清里オートキャンプ場から程近い高台に設置されている「宇宙展望台」をご紹介します。

「頭上に広がる迫力満点の星空を見上げると宇宙を身近に感じられる」ということから「宇宙展望台」と名付けられたこの展望台。昭和初期に作られたときは、古い電信柱や廃材でできており今よりも低かったのですが、2001年にリニューアルオープンし、さらに空に近くなりました。

清里町・宇宙展望台
清里町・宇宙展望台

美しい星空を見る条件は「周りに明かりが少ない」「空気が澄んでいる」こと。牧場のなかに設置されたこの宇宙展望台は、天体観測にぴったり!見上げた夜空に輝く満天の星は圧巻です。

また、日中は斜里岳から知床連山までを一望することができ、360度の大パノラマを満喫することができます。眼下に広がる耕地防風林や色とりどりの田畑が織りなす田園風景は農林水産省の「美しい日本のむら景観百選」にも選ばれたほど!

詳しくはこちらをご覧ください。
宇宙展望台:清里町HP

冬期間は、除雪が入らないため駐車場は閉鎖されますが、ふもとから雪の中を1kmほど歩けば、行くことができるそう。その際は長靴と防寒をお忘れなく!オホーツクの雄大な自然を、清里町で感じてみませんか?

※清里町のそのほかの情報はこちら!
清里町「ロッジ風景画」☆スノーシューで神の子池へ
清里町☆思いやりにあふれた日帰り温泉「緑の湯」

※清里町「宇宙展望台」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 清里町「宇宙展望台」 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.