« 前へ | メインページ | 次へ »

「美幌豚醤まるまんま」☆地元産素材を活用して

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、美幌町のご当地調味料「美幌豚醤まるまんま」をご紹介します。

全国的にもめずらしいというこの豚醤は、地元産の素材を使って新しい名物を開発しようと、町内各者が一体となって生まれた商品。材料には、美幌高校で育てられた豚美幌産の米麹が使われています。

旨み成分が普通の醤油の2倍近く含まれていて、利用者から「和・洋・中どんなメニューにも合う」、「隠し味に使用すれば料理がおいしくなる」など好評を得ているそう。

美幌豚醤まるまんま
美幌豚醤まるまんま

トコトン美幌豚応援Blogでは、最新情報のほか、炊き込みご飯など豚醤を使ったいろいろなレシピが配信されています。このブログを見ると豚醤の旨さが伝わってきますよ。

また、日本野菜ソムリエ協会が主催する、ときめき調味料選手権2013では万能調味料部門で最終審査に残っています。結果は11月3日(調味料の日)の表彰式で発表されるそう。頂点に立てるといいですね。

詳しくはこちらをご覧ください。
びほろ笑顔プロジェクトHP
トコトン美幌豚応援Blog

美幌豚醤まるまんまは、美幌駅舎内の物産館ぽっぽ屋や美幌峠レストハウスなどで購入できます。評判がよく品薄のようなので、事前に在庫を確認しておくといいですね。また、(合)びほろ笑顔プロジェクトでお取り寄せも可能。豚醤を使って、料理のレパートリーを増やしてみてはいかがですか?

※美幌町のそのほかの情報はこちら!
美幌・お米専門店「米夢館」☆スイーツやソムリエも
美幌町「田村精肉店」☆オホーツクの和牛が味わえる

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.