« 前へ | メインページ | 次へ »

つべつ峠ライブカメラ☆壮大な風景と雲海を自宅で

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

津別町と弟子屈町の境に位置する津別峠には、ヨーロッパの古城をモチーフにした展望施設があり、360度のパノラマ風景を楽しむことができます。

標高947mからの眺めは非常に素晴らしく、コバルトブルーの屈斜路湖をはじめ、硫黄山摩周岳知床連山のほか、オホーツク海まで見渡せる景観は圧巻!

今回の「発掘!オホーツクの風景・景観」では、その展望施設に設置されたライブカメラの画像を配信している津別町HPをご紹介します。

津別町「津別峠から望む屈斜路湖」の画像
津別峠から望む屈斜路湖(ライブカメラより)

HPにある「つべつ峠ライブカメラ」のページでは、画像を10分毎に更新。自宅でも峠にいるような気分を味わえますよ。

特におススメなのが、6月上旬から10月下旬にかけて見ることができる津別峠の雲海。気象条件が揃えば、日の出の時間帯に出現するそう。眼下に広がる幻想的な雲の海は、一見の価値ありです。

詳しくはこちらをご覧ください。
つべつ峠ライブカメラ:津別町HP

津別町「津別峠の雲海」の画像
津別峠の雲海(ライブカメラより)

上のライブカメラの画像は、2013年9月11日午前5時ごろのものです。雲海は、日が昇り気温が上がると消えていくので、日の出の時間を確認してから、早起きするといいですね。

津別峠展望台は、道道の冬季通行止めにより11月1日から来年5月31日まで閉鎖されます。合わせてライブカメラの映像も、その期間は更新がストップされるそう。実際に展望台を訪れて景色を堪能したい!という方も、どうぞお早めに♪


※そのほかの津別町の観光情報はこちら!
津別町「ノンノの森」☆心と体を癒す森林セラピー
ランプの宿・森つべつ☆日帰り温泉とレストラン!


※津別町「津別峠展望施設」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 津別峠展望施設 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.