« 前へ | メインページ | 次へ »

滝上「月のチーズ」☆毎日食べたいフレッシュチーズ

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、滝上町「月のチーズ」が作るフレッシュチーズをご紹介します。

「月のチーズ」が手掛けるのは、「クリームチーズ」や「フロマージュブラン」など、熟成を必要としないフレッシュタイプのチーズ。

代表の月村さんは、かつての日本で例えると「毎朝、鍋を持って買いに行った『角の豆腐屋』の豆腐」のような食卓に身近なチーズを目指しているそう。

フレッシュクリームチーズは、プレーンハーブ&ギョウジャニンニクグリーンペッパーハスカップ&ハニーの4種類です。

「プレーン」は、「月のチーズ」の基本素材ともいえるチーズで、添加物を一切使っていません。爽やかな酸味と口の中でスーッと溶けていく食感がたまりませんよ。そのプレーンに行者ニンニクとハーブが混ぜこまれた「ハーブ&ギョウジャニンニク」がこちら。

滝上町・月のチーズ「フレッシュクリームチーズ ハーブ&ギョウジャニンニク」の画像
フレッシュクリームチーズ ハーブ&ギョウジャニンニク
<クリックで写真が拡大します>

プレーンの酸味と行者ニンニクの香りがほどよくマッチして、独特の風味を生み出しており、いろいろな料理のアクセントとして重宝しそうです。もちろんチーズをそのまま味わうのもOK。

滝上町・月のチーズ「フレッシュクリームチーズ グリーンペッパー」の画像
フレッシュクリームチーズ グリーンペッパー
<クリックで写真が拡大します>

上の写真は、地元滝上町で一番人気の「グリーンペッパー」。若いうちに摘み取った胡椒(粒のままと粗挽きにしたもの)が混ぜこまれています。胡椒の香りと辛さが、ついつい後を引いてしまうおいしさ!

「ハスカップ&ハニー」は、無農薬栽培のハスカップを使ったソースと滝上町産の蜂蜜がミックスされていて、上品な甘さが魅力です。デザートとしてそのまま味わったり、お酒や紅茶のお供としても。

このほかヨーグルトに似た形状の「フレッシュフロマージュブラン脂肪分0%」や、すっきりとした飲み口の中に濃厚なコクも味わえる「のむ月のチーズ脂肪分0%」など、毎日の食卓に並べたくなるようなチーズがたくさん。

「月のチーズ」の商品は、道の駅「香りの里たきのうえ」で購入できます。搾りたての牛乳からできた無添加のフレッシュチーズをぜひ味わってくださいね♪

☆滝上町のそのほかの情報はこちら!
滝上町の秘境「浮島湿原」☆最高のハイキングコース
滝上町・渚滑川☆美しい渓谷で渓流釣りを満喫
ハッカ」の香り漂う滝上町☆生産量は日本一!
滝上町・フレグランスハウス☆ハーブを楽しむ喫茶店

※滝上町 道の駅「香りの里たきのうえ」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 道の駅「香りの里たきのうえ」 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.