« 前へ | メインページ | 次へ »

美幌・お米専門店「米夢館」☆スイーツやソムリエも

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、美幌町に本店を構える老舗のお米専門店「米夢館(まいむかん)」をご紹介します。

美幌町お米専門店「米夢館」の外観の画像
お米専門店「米夢館」
<クリックで写真が拡大します>

お店で取り扱っているお米は、オホーツク産はもちろん全国各地のもの。お米に関して幅広い知識を持つごはんソムリエが、銘柄の特性や炊き方、お米に合う料理をアドバイスしてくれるので、お好みの銘柄を見つけてみるのもいいですね。

また、「安心」と「楽しさ」をテーマに、信頼できる産地や生産者を選び、特製ブレンド米やお米を使用したオリジナルのお菓子、米ヌカを利用したカイロなどを販売。さらに、お米に関する料理教室や講習会も開催しています。

お菓子は、お米ならではの食感・風味・味わいなどを活かし、米それぞれの個性を楽しめる製品を目指しているそう。材料にはできるだけ地元の食材を使い、保存料などは入っていません。

美幌町・米夢館のイチゴおはぎの画像
4月限定の「イチゴおはぎ」

おすすめは、毎月アレンジして販売される「月替わりおはぎ」。4月は、あんの甘さと少し酸味の効いた果物がコラボしたイチゴおはぎです♪ これからどんなおはぎが登場するのか楽しみですね。

平成8年の発売当初から人気があるという「和風しふぉん」は、お米の風味を活かすため米粉を100%使用。種類は赤米黒米きららビートの4つで、それぞれ風味や食感が違うそう。そのほか、ライスマカロンなど数多くのスイーツを販売しています。

☆詳しくはこちらをご覧ください。
株式会社 米夢館HP
米夢館facebookページ

また、北見市には「お米とスイーツのお店」Maimukanがありますので、こちらにも足を運んでみてくださいね。

※美幌町のそのほかの情報はこちら!
美幌町「田村精肉店」☆オホーツクの和牛が味わえる
美幌「おかず味噌」☆手づくりの味はお土産にも!
道東・オホーツクの桜2010☆地元のおすすめスポット
自然に囲まれた美幌博物館☆体験教室や講座も!
ビホロ100kmデュアスロン大会2012☆8/18-19開催

※美幌町「株式会社 米夢館」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 美幌町「株式会社 米夢館」 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.