« 前へ | メインページ | 次へ »

紋別「太陽牧場のミルクジャム」☆新鮮な牛乳から!

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、紋別市太陽牧場が、製造・販売する「太陽牧場のミルクジャム」をご紹介します。

乳牛約50頭を飼育する太陽牧場では、牛にストレスをなるべく与えない放牧飼育に取り組んでいるそう。餌となる牧草の質にもこだわっており、良い環境でのびのびと育った牛たちからは、良質な牛乳が生産されています。

牧場主の片岡さんは、そんな優れた素材を活かしたいという思いから、手作りのミルクジャムを完成させました。

紋別市・「太陽牧場のミルクジャム」のリーフレットの画像
太陽牧場のミルクジャム
<クリックで写真が拡大します>

味はキャラメルカボチャハッカの3種類。クリーミーさが特徴のキャラメルは、「ヨーロッパ伝統のドルチェ・デ・レチェを再現」しているそうです。

カボチャは地元で収穫されたものを使用しており、素材の持つやさしい甘みとミルクとの相性はバッチリ。さらに、ハッカは牧場周辺に自生している幻の和種「あかまる」の爽やかな味と香りを楽しめます。

紋別市・太陽牧場「ミルクジャム」のキャラメルの画像
キャラメル味のミルクジャム
<クリックで写真が拡大します>

キャラメルのミルクジャムを食べてみたところ、味は濃厚に仕上がっていて、いろいろなものに合わせられそう。とても柔らかいので、スプーンがスッと入っていきます。

試しに無糖のヨーグルトと混ぜてみましたが、酸味がまろやかになり、ほのかなキャラメル風味が癖になりそうな感じでした。もちろんパンに塗ってもおいしかったです♪

製品は、ジャムタイプのほかソースタイプもあるので、工夫しだいでバリエーションが広がっていきますね。

詳しくはこちらをご覧ください。
太陽牧場blog

太陽牧場のミルクジャムは、紋別市の道立流氷科学センターやオムサロ・ネイチャービューハウス、氷紋の駅で販売しています。電話やファックスでの注文もできますが、基本的に受注後の製造となるため、届くまで1週間程度かかるそうですよ。


※紋別市のそのほかの情報はこちら!
紋別市「まちなか芸術館」☆郷土ゆかりの作家たち
紋別市「かにっこ」☆オホーツクの幸、カニを堪能
紋別・まるとみ渡辺水産☆新鮮なオホーツクの味を!
紋別市「らーめん西や」☆オホーツクの味を堪能

※紋別市「太陽牧場」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 太陽牧場 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.