« 前へ | メインページ | 次へ »

網走市「やまね工房」☆野生動物の手作りぬいぐるみ

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「北海道オホーツクの観光情報」では、手作りぬいぐるみを販売している網走市やまね工房・網走店をご紹介します。

落合けいこさんがデザインしているぬいぐるみのモデルは、「日本に住む野生動物たち」。彼らが、「森や野原の、風のにおいや空のいろ、季節のうつろいや木の葉のささやき。そういうものをいつも身近に感じてほしい。」というメッセージを伝えてくれる-そんな思いから、ぬいぐるみたちは誕生したそうです。

網走市にあるやまね工房の画像
やまね工房の網走店
<クリックで写真が拡大します>

お店に入ると、まるで静かな森の中にいるような気持ちになります。ぬいぐるみはすべて1点ずつ仕上げる方法で作っているため、その表情は世界でひとつだけ。どれも生き生きとしていて、心を奪われること間違いありません。

やまね工房のぬいぐるみたちの画像
やまね工房のぬいぐるみたち
<クリックで写真が拡大します>

手前にいるコロンとしたぬいぐるみは、やまね工房のシンボルやまねです。背中の一本線が特徴的で可愛いですね。小さくて夜行性なので、人前に姿を見せることはめったにないとか。そのため、「見つけると幸せになれる」との言い伝えがあります。お土産にするときは、ぜひ教えてあげてください!

日本野鳥の会オリジナルのたんちょうのひなは、脚が太くて、羽が小さいアンバランスなところがチャーミング。こうのとりのたまごは、自分で卵を孵す楽しいぬいぐるみです。そっと頭を引っ張り、底を押すとコウノトリのヒナが産まれます。縁起がいいので、出産のお祝いにしても喜ばれそうですね。

そのほか、アザラシオオワシといった北海道に生息する動物のほか、琵琶湖のオオナマズや沖縄のイリオモテヤマネコなども出迎えてくれますよ♪

詳しくはこちらをご覧ください。
やまね工房HP

ぬいぐるみのほか、ピンバッジやレターセットなどのオリジナルグッズも充実しています。ホームページからも購入できますので、チェックしてみてくださいね。

※そのほかの網走市の観光情報はこちら!
網走市☆濤沸湖水鳥・湿地センターで自然観察!
網走市立美術館☆オホーツクが生みだした傑作
博物館「網走監獄」☆みちびきプロジェクト実験も!
網走☆道の駅・レンタサイクルで一味違った市内観光

※網走市にある「やまね工房」直営ショップの地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で やまね工房 網走店 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.