« 前へ | メインページ | 次へ »

「読めますか、『興部』」☆卒業生によるガイドブック

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「オホーツクAI☆地域の魅力」では、興部高等学校の卒業生たちによって作成された興部町のガイドブック「読めますか、『興部』」をご紹介します。

興部(おこっぺ)町では、興部高等学校の生徒に通学や部活動、資格取得などの補助支援を実施しているそう。このようなバックアップへの感謝のしるしとして、毎年、生徒たちの手による卒業制作が行われています。

2013年の卒業生23人は、夏休みなどを利用して興部町を取材し、まちの魅力がいっぱい詰まった1冊のガイドブックを完成させました。

興部町ガイドブック「読めますか、興部」の写真
興部町ガイドブック 読めますか、「興部」
<クリックで写真が拡大します>

ガイドブックは、持ち運びに便利な大きさのA5版で、全25ページ。生徒1人が1ページを担当し、分かりやすく親しみやすい内容を心がけたそうです。

興部町の気候や地理、歴史、特産品などについてまとめられた町の概要をはじめ、おすすめの飲食店などを掲載。そのほか美しい景色を堪能できるビュースポットや宿泊情報も。

興部町ガイドブック「読めますか、興部」の飲食店のページの写真
飲食店の紹介など情報がもりだくさん!
<クリックで写真が拡大します>

また、「興部に家を建てよう!!」のページでは、東京や札幌の地価と比較して家が安く建てられることをアピール。興部が自然豊かな住みやすい町であることを紹介する文章は、生徒たちの地域に対する愛情が感じられて思わず引き込まれてしまいますよ。

さらに桜の植林に取り組んでいる「興部注目の人」「町長インタビュー」など地元ならでは興味深い話しも必見。読めますか、『興部』は、道の駅おこっぺや町内の公共施設で無料配布されています。

ガイドブックを片手にまちを探検すると、今まで気づかなかった興部の魅力を発見できるかもしれませんね♪


※そのほかの興部町の情報はこちら!
興部町の「おこっぺハム」☆贈り物にもぴったり!
興部町・かみでファーム☆はまなすジャムやお茶も!
興部町「富田ファーム」有機牛乳から究極のチーズ!
興部町「チーズ工房アドナイ」☆こだわりの手作り

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.