« 前へ | メインページ | 次へ »

3/23 西興部村「冬の野鳥観察会」☆森へ行こう!

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「イベント情報★週末レジャーに!」では、2013年3月23日(土)西興部村で開催される西おこっぺ村「冬の野鳥観察会」をご紹介します。

観察会の会場となる森林公園「宮の森」にはさまざまな生き物が生息しており、北海道の「環境緑地保護地区」に指定されています。西興部神社の鎮守の森でもある村民憩いの場所は、西おこっぺ村フットパス「宮の森コース」のポイントにも。

西おこっぺ村「冬の野鳥観察会」ポスターの画像
西おこっぺ村「冬の野鳥観察会」のポスター
<クリックで写真が拡大します>

野鳥観察会では、まだまだ雪が残る森で越冬する生き物や冬芽を膨らませる樹木の様子といった自然の姿を観察。足跡から、どんな動物のものなのか推理するのも面白いですよ。

森には、天然記念物のクマゲラが木の穴から顔を出していたり、勇ましい表情のオオワシが雄大に空を飛んでいたりと魅力がいっぱい!こぼれそうな瞳をした可愛らしいエゾモモンガや真っ白な冬毛のエゾユキウサギなども探してみてくださいね♪

西興部村に棲むエゾモモンガの画像
エゾモモンガ
<クリックで写真が拡大します>

冬の野鳥観察会は、3月22日(金)まで申込み可能。雪の中を歩くため長靴またはスノーシューでの参加となります。森では、双眼鏡や野鳥図鑑があるとより一層楽しめるそう。どなたでも参加できますので、春を待つ動物たちの棲む森へ出かけてみませんか。

西おこっぺ村の自然観察:西興部村HP

西興部村では、自然散策に便利な「宮の森自然マップ」(春夏編・秋冬編の2種類)を発行。森林公園の観察ポイントや散策路を紹介してるので便利ですよ。ホテル森夢森の美術館「木夢」道の駅「にしおこっぺ花夢」で配布しています。

※西興部村のそのほかの情報はこちら!
西興部村猟区管理協会☆エゾシカとの共存を考えて
西興部☆木のおもちゃ「木夢」と道の駅「花夢」
西興部村のホテル森夢・レストラン「グリンリーフ」の村長ラーメン

※西おこっぺ村「冬の野鳥観察会」集合場所と会場の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 西興部神社・森林公園「宮の森」 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.