« 前へ | メインページ | 次へ »

知床世界遺産センター☆自然の素晴らしさとルール

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「北海道オホーツクの観光情報」では、斜里町ウトロの玄関口に建つ知床世界遺産センターをご紹介します。

センターでは、工夫を凝らした展示を通して知床の自然や動物のことがわかりやすく学べ、それらとの関わりにおいて守るべきルールとマナーを確認することができます。また、知床世界遺産の見どころや自然についての最新情報も得られますよ。

知床世界遺産センター 外観
知床世界遺産センター 外観
<クリックで写真が拡大します>

木の香りがするセンター内は、天井が高く、パネルで仕切られているため開放感抜群。「世界自然遺産 知床」知床の「山」・「森」・「川」・「海」「知床の歩き方」のエリアに分かれ、野生動物の実物大写真や痕跡模型(ヒグマの爪痕、エゾシカが角研ぎをした木など)がゆったりと展示されています。

知床世界遺産センター 館内
展示コーナー
<クリックで写真が拡大します>

さらに、実物大のオオワシのぬいぐるみや手袋のようになっているヒグマの手鹿の角がついたヘルメットなど、触ったりかぶったりできるグッズがたくさん!大人も子どもも楽しみながら、野生動物を身近に感じることができます。

オオワシのぬいぐるみ
オオワシのぬいぐるみ
<クリックで写真が拡大します>

そのほか、窓際にある「情報・休憩コーナー」もおすすめ。知床の森の葉を使った手作りのパズルをしたり、知床に関する本を読んだりしながらくつろげますよ。

☆詳細は以下をご覧ください。
知床世界遺産センターHP

エントランス近くには旬の自然情報を発信しているインフォメーションコーナーがあり、スタッフが撮影したばかりの写真も掲示されています。

センターは、道の駅「うとろ・シリエトク」のすぐ隣。道路の通行情報や観光船などの運航状況もわかるようになっていますので、知床を訪れたときには、まず立ち寄ってみてくださいね。

※斜里町のそのほかの情報はこちら!
斜里町ウトロの巨大な岩山☆伝説の地オロンコ岩
斜里町「知床自然センター」☆フレペの滝遊歩道も
知床をゆるり散策!アウトドア女子向け特別プランも

※「知床世界遺産センター」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 知床世界遺産センター を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.