« 前へ | メインページ | 次へ »

道の駅「サロマ湖」のグルメ☆北海しまエビバーガー

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、佐呂間町道の駅 「サロマ湖」に併設する「物産館みのり」で味わえる北海しまエビバーガーをご紹介します。

物産館みのりは、酪農が盛んな佐呂間町にふさわしい「牛舎」と「サイロ」をモチーフにした建物。冬には毎年恒例の大きな雪像(今年はアンパンマン)が出迎えてくれます。

佐呂間町・道の駅「サロマ湖」物産館みのりの画像
道の駅「サロマ湖」物産館みのり
<クリックで写真が拡大します>

道の駅には、サロマ豚をたっぷり使ったブタ丼やホタテカレー、かぼちゃソフトなど地元の食材を応援するメニューが盛りだくさん!どれもおいしいと評判なんですよ。

さらに「サロマ湖の特産であるホッカイシマエビを生かした商品を」と開発されたのが、北海しまエビバーガー。

佐呂間町・道の駅「サロマ湖」物産館みのり・北海しまエビバーガーの画像
北海しまエビバーガー
<クリックで写真が拡大します>

パンの間に豪快に挟まっているのは、甘エビのミンチとサロマ湖産しまエビの身を混ぜたパテをフライにしたもの。さらにレタスとトマトを載せ、特製ソースで味付けをしています。

一口食べるとエビの旨みとやさしい甘さが口の中に広がり、ボリューム感たっぷりなのにあっさりと食べられちゃいますよ(1日20個限定)。

詳しくはこちらをご覧ください。
道の駅「サロマ湖」物産館みのりHP

これからも、物産館みのりは佐呂間町で獲れた食材にこだわり、地元だけで食べられる「美味しいもの」の開発に取り組んでいくそう。どんなメニューが登場するのか楽しみですね♪


※佐呂間町のそのほかの情報はこちら!
サロマ湖産カキ☆冬に美味しいオホーツクの味覚!
佐呂間町・サロマ湖で最北の海苔養殖☆谷川水産
佐呂間町「蕎麦酢」☆アイデア次第でレシピ広がる!
佐呂間町「かぼちゃん本舗」☆新ジャンルスイーツも

※佐呂間町・道の駅「サロマ湖」物産館みのりの地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 佐呂間町・道の駅「サロマ湖」物産館みのり を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.