« 前へ | メインページ | 次へ »

スタッフおすすめの逸品☆オホブラ百貨店ブログ

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「道東・オホーツクのブログ紹介」では、オホブラ百貨店・STAFFの独り言をご紹介します。

オホブラ百貨店は、オホーツクブランド認証品を中心にオホーツク産に限定した商品の紹介・販売を行っているサイト。たくさんの逸品を取り揃えているので、お土産売場のように選べる楽しさを味わえるネットショップです。

「オホブラ百貨店・STAFFの独り言」は、その名の通りオホブラ百貨店のスタッフが運営するブログ。ショップが販売する商品の詳細情報のほか観光スポットやイベント情報など地域の魅力を発信しています。

オホブラ百貨店「冷たいチーズフォンデュ」の画像
冷たいチーズフォンデュ
<クリックで写真が拡大します>

こちらは、大空町・ひがしもこと乳酪館冷たいチーズフォンデュ。第7回オホーツクブランド認証品です。ブログによると、クラッカーにのせた時の印象はとても滑らかでマーガリンのようなのだとか。黒こしょうをガリガリとかけて食べるのがオススメだそうです。

また、遠軽町・ノルディックファーム牛乳プリンや北見市常呂町・しんや帆立みみの佃煮など認証品を実際に食べた感想が載せられているので、購入時の参考になりますね。

オホーツクブランドはこれまで9回の認証式が行われ、現在の認証数は約70品。オホブラ百貨店では、各回ごとに商品を表示しています。

オホブラ百貨店「あばしりネイチャークルーズ」の画像
「あばしりネイチャークルーズ」の様子
<クリックで写真が拡大します>

この写真は、クジラやイルカ、ウミドリをウォッチングしながら、網走沖を約2時間半かけて回遊する、あばしりネイチャークルーズでのひとコマ。

ブログでは、受付から出航、さらに海での様子がレポート風にまとめられていて、クルージングの雰囲気がとても良く伝わってきますよ。

オホブラ百貨店「北見市・ピアソン記念館をデザインしたマンホール蓋」の画像
北見市・ピアソン記念館をデザインしたマンホール蓋

そして、とても興味深いのが北見市にゆかりのある図柄のマンホール蓋を紹介するシリーズ。上の写真にあるピアソン記念館をはじめ、ご当地キャラクターのミント君やハッカ記念館、とん田兵屋などをデザインしたものが紹介されています。

マンホール蓋を見ているだけで、なんだか観光名所を巡ったような気分になれます。自分の街にはどんな蓋があるのか、調べてみたくなってきますね。

オホブラ百貨店・STAFFの独り言
オホブラ百貨店HP

「オホブラ百貨店・STAFFの独り言」には、まだまだおもしろい情報が掲載されているので、ぜひご覧ください!


※オホーツクブランド認証品のそのほかの情報はこちら!
小清水町☆イチゴ農家が手がけるイチゴスイーツ!
佐呂間町・サロマ湖で最北の海苔養殖☆谷川水産
興部町「富田ファーム」有機牛乳から究極のチーズ!
訓子府町・菅野養蜂場☆こだわりの天然はちみつ
清里町:じゃがいも焼酎「きよさと」を醸造する焼酎工場と田園風景


コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.