« 前へ | メインページ | 次へ »

大空町「しじ美醤油」☆網走湖産天然しじみの旨味!

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

大空町と網走市にまたがる網走湖は、北海道一の漁獲量を誇るしじみの産地です。冷涼な気候のため漁獲できるサイズになるまで8年から10年もかかるそう。そのぶん天然の旨味がたっぷりと蓄えられ粒が大きく味も絶品なんですよ。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、そんな網走湖のしじみを使った大空町おおぞら三昧有限責任事業組合(商工会青年部の事業から設立)が販売する「しじ美醤油」をご紹介します。

大空町・おおぞら三昧有限責任事業組合の「しじ美醤油」の画像
しじ美醤油
<クリックで写真が拡大します>

「しじ美醤油」の開発は、大空町の特産品である長いもの規格外品を有効利用したいという農家の要望から始まったそう。また、原料のしじみも貝の色に白い部分が多いというだけで出荷できない規格外品を使用しています。

長いものとろろにベストマッチする醤油を目指し試行錯誤を重ねた結果、しょっぱさの中にしじみの風味をはっきり出すことに成功。しじ美醤油で味付けされたとろろをあたたかいご飯にかけて食べると、何杯でもおかわりしたくなるほどのおいしさですよ。

しじ美醤油は、網走湖産の天然ヤマトシジミから旨味と栄養分を抽出し、本醸造の醤油をブレンドしました。塩分控えめで深いコクのある魚醤になっています。

ほんのりと甘くしじみのダシが効いているため、調味料として肉・野菜・魚のどんな料理にもピッタリ!シンプルに卵かけご飯や冷奴、おひたしにも合いますよ。

地元に密着した商品を目指し、開発中は町内のイベントで試食会などを開催。販売から1年以上経過した今では、お土産などの贈答用としてもすっかり根付いています。限定品の白醤油も人気です♪

※問い合わせ先はこちら。
おおぞら三昧有限責任事業組合(大空町商工会東藻琴支所内)
TEL・FAX 0152-66-2954

大空町・しじ美ごはんの素で炊いたしじみご飯の画像
「しじ美ごはんの素」で炊いたしじみご飯
<クリックで写真が拡大します>

そして、網走湖産の大粒のしじみをふんだんに使用した「しじ美ごはんの素」もオススメです。炊飯器にご飯と一緒に入れるだけで簡単にしじみご飯の出来上がり♪ しじ美醤油をプラスしてご飯の量を増やすこともできます。

健康食品としても注目を集めているしじみ。必須アミノ酸がバランスよく含まれているほかビタミンやミネラル、鉄分も豊富で、うま味成分のひとつコハク酸は肝臓にも良いそうです。

「しじ美醤油」「しじ美ごはんの素」は、町内の道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」ひがしもこと乳酪館などでも購入できますので、味わってみてくださいね。


※大空町のそのほかの情報はこちら!
大空町東藻琴・すがの商店☆銘菓「チーズ小僧」他
大空町・藻琴山トレッキング☆360度の絶景を望む
オホーツクのお米☆もち米の代表「はくちょうもち」
大空町☆四季折々の美しい田園風景「メルヘンの丘」
大空町「ブランジェアンジュ」☆地産地消のパン屋

※大空町「メルヘンの丘めまんべつ」・ひがしもこと乳酪館の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」・ひがしもこと乳酪館 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.