« 前へ | メインページ | 次へ »

日本一の生産量を誇るJAきたみらいの「白花豆」

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、JAきたみらいの白花豆(しろはなまめ)をご紹介します。

JAきたみらいは、北見盆地を生産基盤とする農業協同組合で、その販売高は全道一。白花豆は日本一の生産量を誇ります。

JAきたみらい 白花豆の花
白花豆の大きくてきれいな花

花が大きく、キレイだったことから、観賞用として栽培されていた花豆。次第に食用として広まり、花や子実が白いものを白花豆と呼ぶようになったそう。

暑い日が続くと実をつけないため、冷涼な気候条件で育てることが適している白花豆の栽培は、温根湯留辺蘂置戸地区で普及しました。現在では、全道の73%もの作付けをおこなっており、北海道の白花豆といえば、「きたみらい産」と言われるほどに。

豆の中でも、とりわけ栽培に手間がかかり、価格も高いため、紫花豆・虎豆・大福豆とともに高級菜豆と呼ばれています。

JAきたみらいが販売している白花豆の画像
日本一の生産量を誇るJAきたみらいの白花豆

白花豆は、ビタミンやカリウム、カルシウムなどの栄養が豊富なのに対し、脂質はほとんど含まないため、健康維持ダイエットにオススメ。また、食物繊維が多く、便秘動脈硬化糖尿病などの予防効果があるとも言われています。

そのほか、噛む回数が増え、胃に長くとどまることから早食いや食べ過ぎ防止にも。

白花豆を使ったチーズケーキの画像
白花豆を使用したチーズケーキ

粒が大きく、煮崩れしにくい白花豆は、煮豆や甘納豆などに適しているほか、スープやスパゲッティ、ケーキに使われるなど、アイデア次第でメニューも広がります。

詳しくはこちらをご覧ください。
豆類:JAきたみらいHP

JAきたみらいHPでは、白花豆を使った餃子やチーズケーキなどのレシピを紹介しているので、作ってみるのはいかがですか?ほかにも、美味しい食べ方がありましたらぜひこちらまでお寄せください♪

※そのほかオホーツクのグルメ情報はこちら!
オホーツクのお米☆もち米の代表「はくちょうもち」
オホーツク素材地典☆美味しい食材や特産品を紹介
お歳暮選びなどにも役立つ「オホーツクお土産地典」
オホーツクブランド認証品☆安心の品をお土産に!

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.