« 前へ | メインページ | 次へ »

9/30雄武の宝うまいもんまつり☆鮭のつかみどりも!

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「イベント情報★週末レジャーに!」では、2012年9月30日(日)雄武町ふるさと100・メモリアル広場で開催される雄武の宝「うまいもんまつり」をご紹介します。

雄武町は漁業と酪農が盛んなまちです。9月から水揚げされる鮭は毛がにと並ぶ町の名物。うまいもんまつりは、まさに旬を迎えている鮭や地元の秋の味覚を楽しむイベントです。

雄武町・雄武の宝「うまいもんまつり」ポスターの画像
雄武の宝「うまいもんまつり」のポスター
<クリックで写真が拡大します>

会場には、雄武町で獲れた農産物や海産物をはじめとする特産品が並びます。何といっても生のサケを購入できるコーナが大人気!町内外から訪れる人でお店の前には行列ができ、なかには数本まとめて買い求める人も。

特に雄宝(ゆうほう)と名付けられた脂のノリがよい銀毛鮭は、格別の味!雄宝には黄色のタグがついていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

雄武の宝「うまいもんまつり」で特産品のサケを販売している様子
特産品の鮭を販売する様子
<クリックで写真が拡大します>

おまつりは、アイディアいっぱいの催しなど盛りだくさんの内容に。毎年恒例の鮭のつかみどりでは、すいすい泳ぐ鮭を捕まえようと参加者が悪戦苦闘。水しぶきが飛び交う特設プールの周りは大勢の人で賑わいます。水の冷たさも忘れ必死に追いかける姿は、見ている方も楽しくなるほど。

雄武の宝「うまいもんまつり」イベント「鮭のつかみどり」の画像
鮭のつかみどりの様子
<クリックで写真が拡大します>

野菜のつめ放題には、山盛りのタマネギが用意されています。どれくらい詰めることができるか挑戦してみませんか。そのほか、カラオケ大会やお子さんに人気の縁日も。

食べ歩きのコーナーには、やわらかさが特徴のアンガス牛の串焼き雄宝を使ったハンバーガーあきあじ鍋ホタテの浜焼きなど、オホーツクの海の幸、山の幸を活かしたうまいもんが揃っていますよ♪ 食欲の秋を満喫してみてはいかがでしょうか。

☆詳細はこちらをご覧ください。
イベント:雄武町観光協会HP

イベント会場では、町内で栽培されている韃靼そばを原料にした本格焼酎「オホーツクの勇者 雄武」を販売するそう。また、道の駅おうむ「いっぷく屋」(4月から10月まで営業)では、海の幸(サケ、コンブ、ホタテ)の香りや食感を活かした3種類の韃靼そばコロッケを味わえます♪

※雄武町のそのほかの情報はこちら!
雄武町「幌内ダム」☆紅葉と魚道を遡上するサケ!
道東・雄武日の出岬と滝上の日帰り入浴を満喫!
道東・雄武町「日の出岬」で見る朝焼け!オホーツクの海と朝日

※雄武町・第6回 雄武の宝「うまいもんまつり」の会場はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 第6回 雄武の宝「うまいもんまつり」の会場 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.