« 前へ | メインページ | 次へ »

網走名物☆モリヤ商店の駅弁「かにめし弁当」!

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、網走駅構内で、かにめし弁当など名物駅弁を販売している「モリヤ商店」をご紹介します。  

「モリヤ商店」は、創業が昭和初期という老舗のお弁当屋さん。鉄道ファンをはじめとする多くの人から愛されています。

20120821-Kitchen-Moriya.jpg
網走駅構内にあるモリヤ商店

かにめし弁当は、炊き込みご飯の上に、網走産ズワイガニと甘い錦糸卵、椎茸の煮物などをのせた人気駅弁。ご飯は、おぼろづきをメインにした北海道ブレンド米を使用しています。

カニ本来の風味を引き立てるシンプルな味付けや、カニを贅沢に盛り付けているところが人気の秘密かもしれません。カニを豪快に描いたパッケージは、食欲をそそりますよ。

網走市・モリヤ商店 網走名物かにめし弁当
北海道「駅弁」選手権2012にもエントリー!
網走名物かにめし弁当

かにめし弁当は、北海道「駅弁」選手権2012のロングセラー編にエントリーしています。去年のグランプリは、厚岸駅の「かきめし弁当」で、網走駅のかにめし弁当は2位と大健闘!今年はグランプリを取れるといいですね。

駅弁についているQRコードから専用サイトにアクセスすると、投票ができ、北海道米などが当たるプレゼントに応募することも♪(9月30日まで開催)

網走市・モリヤ商店 磯宴(カニイクラ)弁当
華やかな磯宴(カニイクラ)弁当

そのほか、味付けご飯に、カニのほぐし身やイクラをたっぷりのせた華やかな磯宴(カニイクラ)弁当、そして姫ホタテの甘露煮を思う存分、味わえる彩り豊かな帆立弁当など、バラエティに富んだ駅弁を販売しています。

オホーツクの魅力を盛り込んだモリヤ商店のお弁当は、一度は味わっておきたい逸品!併設しているレストランキッチンモリヤでは、鮭とイクラの親子丼やカニカレーなどを食べたりできますよ。

詳しくはこちらをご覧ください。
モリヤ商店:網走市物産協会

ドライブの途中で駅に立ち寄り、お弁当を買って景色のいいところで食べてみるのもよさそうですね。網走を訪れた際には、ぜひ食べてみてくださいね。

※そのほかの網走市のグルメ情報はこちら!
網走「リスの森」☆ジェラートで北海道の味を楽しむ!
網走のご当地グルメ☆オホーツク網走ザンギ丼
オホーツクの四季を表現☆網走ビールのドラフト
網走・楽愛麺屋のラーメン☆オホーツクのグルメ情報
新ご当地「オホーツク干貝柱塩ラーメン」7/23誕生!

※JR網走駅構内「モリヤ商店」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 網走名物「かにめし弁当」 モリヤ商店 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.