« 前へ | メインページ | 次へ »

斜里町・知床ごんた村☆農業体験や石釜ピザ作り!

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「北海道オホーツクの観光情報」では、斜里町知床ごんた村をご紹介します。農業体験のほか、食べて、遊んで、泊まれる村は、北海道が初めて認可した宿泊型体験施設。柴犬のごんた村長が出迎えてくれます!

市街地から車で15分ほど離れた斜里自動車学校内にあるごんた村。教官をしていた3人が野菜づくりの素晴らしさを知り、一般の人にも「土に触れて、都会の喧騒を忘れることで癒されてほしい」と、退職後に造った菜園です。農業体験に必要な道具などは無料で借りることができますよ。

斜里町「知床ごんた村」にあるビニールハウスと収穫された新鮮な野菜の画像.7.4.jpg
「知床ごんた村」にある
ビニールハウス(上)と収穫された野菜(下)

ごんた村で作る野菜は、農薬や化学肥料を低減した特別栽培農産物。土づくりや堆肥、水やりを、苗の種類に合わせるよう工夫したことで、野菜本来の生長する力をうまく引き出しているそう。さらに、知床の太陽と風がプラスされて、宝石のような輝きのある美味しい野菜が誕生します。

また、トマトなど苗を1本から購入できる畑のオーナー制も人気です。自分専用の野菜の成長を見守り、収穫することで「食べる」ことへのありがたみを一層感じられるとのこと。手入れはスタッフがしてくれるので、なかなか訪れることができないオーナーも安心です。

斜里町「知床ごんた村」の野菜を使った石釜手づくりピザの画像
石釜で焼かれた手づくりピザ
<クリックで写真が拡大します>

獲れたての野菜を使った料理体験では、いもだんご作りや石釜を使用した本格的なピザ作りも!こねた生地にお好みの具材をトッピングして高温で焼くのため、カリカリ・モチモチの食感に。手作りならではの味を楽しめます。

さらに、豊かな自然に囲まれたごんた村は、アウトドアにもってこい!すぐ近くの清流では、ヤマベ釣りを楽しめますよ。川の流れがゆるやかなので、初めての人でも大丈夫。斜里岳の眺めが美しいロケーションのなか、景色を堪能しながらゆったりと過ごすのもいいですね。

斜里町「ごんた村」にある宿泊施設コテージの画像
知床ごんた村にあるコテージ

宿泊は、コテージ(予約制)を利用できるほかテントを持ち込んでキャンプも可能。夜になると、満天の星空が広がり虫の声が素敵な空間を演出してくれます。

詳しくはこちらをご覧ください。
知床ごんた村HP

クチコミで評判となった野菜は、地元のホテルでも使用されるほど。ごんた村では、直販もしているので足を運んでみませんか。

※斜里町のそのほかの情報はこちら!
斜里町☆世界遺産・知床の最高峰「羅臼岳」を登る
斜里・北のアルプ美術館☆企画展や記念講演会も
斜里窯☆北海道の土を生かした器と料理を堪能
斜里町「知床財団」☆あなたも知床のサポーターに!

※斜里町「知床ごんた村」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 斜里町・知床ごんた村 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.