« 前へ | メインページ | 次へ »

佐呂間町・サロマ豚☆道の駅に「ブタまん」も登場!

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、ブランド化に成功した佐呂間町サロマ豚をご紹介します。

サロマ豚を育てる4戸の養豚家が目指しているのは「消費者に選ばれる豚肉」。クセが無く、あっさりとしているのに旨味をしっかり感じられる良質の豚肉は、毎年行われる共励会や数々のコンクールで上位入賞を収めています。

安全な肉を生産するため、綺麗好きな豚にストレスを与えないよう衛生管理を徹底したり、飼養管理にも細かく配慮したりと、大切に育てているそう。

道外(関西)での評価は高いものの、地元ではあまり知られていないサロマ豚。道の駅「サロマ湖」物産館みのりでは、こだわりの豚肉を使った2つのメニューを味わうことができますよ。

佐呂間町・サロマ豚を使用した「ブタまん」の画像
サロマ豚を使用した「ブタまん」
<クリックで写真が拡大します>

物産館みのりでは、サロマ豚をふんだんに使ったブタまんが、今年5月に発売されたばかり!素材の美味しさを知ってもらうため薄味に仕上げ、具だくさんでボリューム満点だそう。ぜひ味わってみてくださいね。

佐呂間町・サロマ豚を使用した「ブタ丼」の画像
サロマ豚を使用した「ブタ丼」
<クリックで写真が拡大します>

昨年10月からメニューになっているブタ丼(1日20食限定)は、ほたてスープが付いて500 円なんですよ♪ サロマ豚のやわらかさと甘さを活かした口当たりの良い味が好評。こちらもオススメです。

道の駅「サロマ湖」物産館みのりHP

また、町内の焼肉店「すみや かっぱ」では、サロマ豚をオリジナルのタレに漬け込んだジンギスカンが人気。ほどよい脂身が「とろけるように柔らかくて食べやすい」と評判になっています。

※佐呂間町のそのほかのグルメ情報はこちら!
佐呂間町・サロマ湖で最北の海苔養殖☆谷川水産
道の駅「サロマ湖」☆ホタテカレーなどグルメが評判
佐呂間町「蕎麦酢」☆アイデア次第でレシピ広がる!
佐呂間町「かぼちゃん本舗」☆新ジャンルスイーツも

※佐呂間町・道の駅「サロマ湖」物産館みのりの地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 佐呂間町・道の駅「サロマ湖」物産館みのり を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.