« 前へ | メインページ | 次へ »

滝上町・渚滑川☆美しい渓谷で渓流釣りを満喫

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「北海道オホーツクの観光情報」では、滝上町を流れる渚滑川渓流釣りをご紹介します。

天塩岳(1558m)を水源とする渚滑川は延長84km。滝上町と紋別市を経てオホーツク海にそそいでいます。滝上町の区間は、とりわけ美しい渓谷となっており、ニジマスヤマベイワナなど、渓流魚の絶好の釣り場として親しまれてきました。

渚滑川の写真
滝上町・渚滑川
<クリックで写真が拡大します>

しかし、バブル期に釣り人が急激に増えたことで魚が激減。滝上町は、魅力ある釣り場を守るため、日本で初めてキャッチアンドリリース区間を定めました。

さらに「滝上町渚滑川魚族保護のためのキャッチアンドリリース条例」が平成21年に制定され、釣り上げた魚をすべて川に戻す運動が広がっています。

また、釣りの期間を毎年5月1日から11月30日までとし、釣り竿は一人一本まで。釣り針もシングルのみに決められています。ぜひ、ルールを守って魚の保護に役立ちたいですね。

ニジマスの画像
渚滑川のニジマス

滝上渓谷は季節によってさまざまな表情を見せてくれ、その自然を肌で感じながら、魚がヒットした時の感動はひとしお!

滝上町のホームページ(渚滑川だより)には、大物を狙えるポイントや川の様子など詳しい情報が公開されているので、必見ですよ。運が良ければ50cmを超えるニジマスが釣れることも!

タグ付きの魚の画像
タグ付きの魚

また、渚滑川には追跡調査のため、タグ付きの魚が放流されています。釣り上げたら、必要事項をメモして速やかにリリースするよう呼びかけられているので、ぜひご協力を。

詳しくはこちらをご覧ください。
滝上町HP(渚滑川だより)

最近では、キャッチアンドリリースが定着し、魚も少しずつ残るようになったそうです。理想的な釣り場の実現のために、一人ひとりの心がけを大切にして釣りを楽しみたいですね♪

☆滝上町のそのほかの情報はこちら!
「ハッカ」の香り漂う滝上町☆生産量は日本一!
滝上町・フレグランスハウス☆ハーブを楽しむ喫茶店

※滝上町「渚滑川・釣りのポイント」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 滝上町「渚滑川・釣りのポイント」 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.