« 前へ | メインページ | 次へ »

斜里窯☆北海道の土を生かした器と料理を堪能

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「北海道オホーツクの観光情報」では、斜里町「斜里窯」をご紹介します。斜里岳の眺めが美しい高台にある工房では、登窯・蛇窯・穴窯を用いて、気軽に使える日用食器から伝統的な茶器まで、幅の広い焼き物が作られています。

窯主の中村二夫さんは、北海道の土を北海道の木で焼くことにこだわりを持っており、本来、陶芸には向かないとされる土でありながらも、研究と工夫を重ねることでオール北海道を実現。手にしっくりと馴染む質感と素朴かつ独特の美しさを出すことに成功しているそうです。

斜里窯の作品の写真
斜里窯の作品
<クリックで写真が拡大します>

敷地内にあるギャラリーには、古民家を思わせるような落ち着いた雰囲気の中、斜里窯の作品が多数展示されています。「器は使い手によって育つ」という中村さんの考えのもと、実際に手に取りながら感触を確かめることができますよ。購入もできるので、お気に入りの器に出会えるまで、ゆっくりと選びたいですね。

斜里窯ギャラリーの画像
斜里窯ギャラリー

ギャラリーに隣接する直営のカフェ「陶房Cafeこひきや」では、地元の食材を使った料理を斜里窯の作品で味わうことができます。おすすめは斜里山麓豚のポークカレー。自然飼育された斜里山麓豚のスネ肉をじっくり煮込んだこだわりのカレーです。中村さんいわく、「器は料理の衣」。素敵な器で装った料理は、目と舌を存分に楽しませてくれますよ!

斜里山麓豚のカレーの画像
斜里山麓豚のカレー
◇◆◇斜里窯の詳細情報◇◆◇

ギャラリー
【営業日】 午前8時から午後5時まで
【定休日】 年中無休(日曜日のみ要予約)
陶房Cafeこひきや
【営業日】 午前11時から午後6時くらいまで(日曜日は午後1時から)
【定休日】 水曜日(不定休あり)
       ※営業中の目印にみどり色の旗が上がります
問い合わせ先:0152-28-2123

詳しくはこちらをご覧ください
斜里窯HP

こひきやのメニューには、料理のほかスイーツやドリンクも。特にコーヒーは斜里窯のドリップを使い、入れ方にもこだわっているそう。同じ窯から生まれたカップに注がれるコーヒーの味が楽しみですね。また、こひきやのブログには、その日のスイーツが紹介されているので、チェックしてから出かけるのもおすすめです♪
こひきやblog

☆斜里町のそのほかの情報はこちら!
斜里・北のアルプ美術館☆企画展や記念講演会も!
斜里町の「cafe path」☆おいしい地産地消料理
知床五湖の高架木道・展望台から世界遺産を満喫!

※「斜里窯」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 斜里窯 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.