« 前へ | メインページ | 次へ »

カントリーサイン最終回☆小清水町・清里町・斜里町

あけましておめでとうございます、オホーツク発掘ブログ事務局です。

2012年も風景、観光、グルメにレジャーと、オホーツクに関するさまざまな情報を発信してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


今回の「発掘!オホーツクの風景・景観」では、オホーツクのカントリーサイン最終回として、小清水町・清里町・斜里町をまちの魅力とともにご紹介します。

これまで5回にわたりオホーツクのカントリーサインについて取り上げてきました。第1弾では雄武町・興部町・西興部村、第2弾では滝上町・紋別市・湧別町、第3弾では佐呂間町・遠軽町・北見市、第4弾では津別町・訓子府町・置戸町、第5弾では美幌町・大空町・網走市。こちらも読んでみてくださいね♪

小清水町のカントリーサインの画像
小清水町のカントリーサイン

小清水町は、「農業の目玉は土づくり」をキャッチフレーズに、土を若返らせ、安全・高品質な農産物を育てる「クリーン農業」に力を入れているまち。小麦やビートなどを生産しているほか、小清水町のシンボルロードじゃがいも街道では、7月になると白やピンクのじゃがいもの花が一面に咲き乱れるんですよ。

また、小清水町はゆりのまちとしても知られています。ゆりの郷こしみず「リリーパーク」や「小清水原生花園」は、まちの花「エゾスカシユリ」など花の魅力を感じることができる名所となっています。

藻琴山の中腹にある高原展望台ハイランド小清水725は、屈斜路湖のほか硫黄山や知床連山、オホーツク海などの雄大な景観を見渡すことができるオススメスポット!

まちでは、日本最大級の熱気球「アース・ウィ・ラブ(Earth We Love)号」を保有しており、イベントなどに登場することも。体験フライトも行っているそうなので、興味がある方はチェックしてみてくださいね。

※小清水町に関する情報はこちらをご覧ください。
小清水町HP
小清水町観光協会HP

清里町のカントリーサインの画像
清里町のカントリーサイン

清里町は小清水町と斜里町が分村してできたまち。清らかな里という意味を持ち、2つの町名から「清」と「里」をとって名付けられました。日本有数の大規模畑作農業地帯が広がる姿は美しく、全国農村景観100選(特選20選)に選ばれたほど。

カントリーサインには、じゃがいも焼酎を製造する清里町焼酎醸造事業所(パパスシャトー)、日本百名山で登山も楽しめる斜里岳、そしてまちの花であるムクゲが描かれています。

神秘的な青さの神の子池や、美しい紅葉スポットさくらの滝などの景勝地のほか、霧の摩周湖を見下ろす摩周湖展望台や星空に手が届きそうなほど宇宙を身近に感じられる宇宙展望台などもあります。

町内では、自然とのふれあいを大切したみどりのフェスティバルや、ふるさと産業まつり斜里岳ロードレースのほか、斜里岳雪合戦などのイベントも開催されています。

※清里町に関する情報はこちらをご覧ください。
清里町HP
きよさと町観光協会HP

斜里町のカントリーサインの画像
斜里町のカントリーサイン

斜里町は、オホーツク海に面した農業・漁業・観光が盛んなまち。知床半島には、キタキツネやヒグマといった多くの野生動物、国の天然記念物に指定されているエゾシマフクロウやオジロワシなどの野鳥、また沿岸にはアザラシやトドなども生息しているそう。

知床半島に残された森林を再生する自然保護活動「100平方メートル運動の森・トラスト」に力をいれており、2005年には、流氷がもたらす特異な生態系と多様な動植物の生息が評価され世界自然遺産に登録されました。

高さが60mもある巨岩「オロンコ岩」や、知床半島の先端にある秘境「知床岬」、原生林に囲まれた幻想的な5つの湖知床五湖など、知床を代表する風景「知床八景」のほか、斜里町の歴史が豊富に展示されている知床博物館などの観光名所も数多くあります。

夏には、友好都市の青森県弘前市から伝授されはじまった「しれとこ斜里ねぷた」、冬には、オホーツクの空にオーロラを再現するイベント「知床ファンタジア」など知床を堪能できるイベントも数多く開催されています。

※斜里町に関する情報はこちらをご覧ください。
斜里町HP
知床斜里町観光協会HP

※小清水町・清里町・斜里町の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 小清水町・清里町・斜里町 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.