« 前へ | メインページ | 次へ »

訓子府町のじゃがいも・スノーマーチ☆焼酎「訓粋」も

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

ジャガイモにはメークイン・きたあかり・インカのめざめなどいろいろな種類がありますね。寒い日が続くと、暖かい煮物などジャガイモを食べる機会も増えるのではないでしょうか?

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、訓子府町にある「北見農業試験場」が育種した男爵イモの新品種「スノーマーチ」をご紹介します。

訓子府町生まれのじゃがいも「スノーマーチ」の画像
訓子府町生まれのじゃがいも「スノーマーチ」
<クリックで写真が拡大します>

訓子府町生まれのスノーマーチは、「色の白さと、北海道が雪に覆われるころに最もおいしくなる」ことから名前がつけられたそう。

味がしみ込みやすく、煮崩れしにくいので肉じゃがやコロッケにしたり、滑らかな食感を活かしたスープもオススメ。甘みがあるので、スイーツの材料にしてもいいですね。皮をむいても変色が少なく白いままなので、ポテトサラダとの相性も抜群。油で揚げると食欲をそそる色に!

また、生産者にとってもありがたいジャガイモで、病気や病害虫など農家を悩ませる天敵にも強いそう。

本格じゃがいも焼酎「訓粋」の画像
本格じゃがいも焼酎 「訓粋」
<クリックで写真が拡大します>

本格じゃがいも焼酎「訓粋(くんすい)」は、清里町焼酎醸造事業所で醸造。原料は、訓子府町の生産者有志で立ち上げたスノーマーチ普及委員会が供給しています。ほんのりと芋の香りがする、まろやかでコクのある飲みやすい仕上がりになっているそうですよ。数量限定なので、興味のある方はお早めにどうぞ。

詳しくはこちらをご覧ください。
訓粋:訓子府町HP

スノーマーチは、北見市内のスーパーや生協などで購入することができます。野菜売り場では、北見観光大使の池政昇(いけまさし)さんの「スノーマーチのうた」が流れているところもあるそうです♪

詳しくはこちらをご覧ください。
訓子府町商工会HP

※そのほかの訓子府町のグルメに関する情報はこちら!
訓子府町・菅野養蜂場☆こだわりの天然はちみつ
オホーツクのお米☆もち米の代表「はくちょうもち」
訓子府のご当地グルメ☆醤油ベースのたれカツ丼!
北見・オリジナルドレッシング『なまら○○だべさ!』


◆◇ ◆◇ ☆ ◇◆ ◇◆

2011年の更新は、本日が最後になります。今年も1年、オホーツク発掘ブログをご覧いただきまして、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

※訓子府町の本格じゃがいも焼酎「訓粋」の販売店はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 訓子府町・本格焼酎「訓粋」取扱店舗 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.