« 前へ | メインページ | 次へ »

佐呂間町「蕎麦酢」☆アイデア次第でレシピ広がる!

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、佐呂間町株式会社はまほろが製品化した「蕎麦酢」についてご紹介します。

株式会社はまほろでは、蕎麦を自社で栽培・製粉しており、蕎麦を使った珍しい商品を開発しようとの思いからこの蕎麦酢が誕生したそう。

佐呂間町・株式会社はまほろ「蕎麦酢」の画像
佐呂間町・株式会社はまほろ「蕎麦酢」
<クリックで写真が拡大します>

蕎麦酢は、「キタワセソバ」の実を丸ごと原料にした醸造酢。まろやかでコクがあるので、牛乳と混ぜて飲むヨーグルト風にしたり、ドレッシングにしたりアイデア次第で料理の幅が広がります♪

また、酢になっても蕎麦の栄養成分は変わりません。「キタワセソバ」には、たんぱく質やアミノ酸が多く含まれているほか、高血圧症や動脈硬化など生活習慣病の予防に効果があるルチン、肝臓の働きを助けるコリン、整腸効果のある食物繊維、そしてビタミンB群などが豊富なんですよ。

蕎麦酢の原料・キタワセソバ畑の画像
蕎麦酢の原料・キタワセソバ畑
<クリックで写真が拡大します>

蕎麦酢は、株式会社はまほろが経営する「そば処はまほろ」で購入できるほか、地方発送も行っています。全国でも珍しい蕎麦酢で毎日を健康に過ごしてみませんか?

▼詳しくはホームページをご覧ください。
蕎麦酢:株式会社はまほろ

「そば処はまほろ」では、サロマ湖産のカキやサロマポークなど地元の食材を使った美味しいと評判のそばも味わえます。年内営業は12月26日(月)までなので、お出かけの際はお気を付けください。

★そのほかの佐呂間町のグルメ・観光情報はこちら!
佐呂間町「かぼちゃん本舗」☆新ジャンルスイーツも
道の駅「サロマ湖」☆ホタテカレーなどグルメが評判
2009サンゴ草の色づきレポート☆能取湖、サロマ湖
発見!?道東のサロマ湖に浮かぶ謎の街!

※「そば処はまほろ」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で そば処はまほろ を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.