« 前へ | メインページ | 次へ »

カントリーサイン第5弾☆美幌町・大空町・網走市!

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「発掘!オホーツクの風景・景観」では、オホーツクのカントリーサイン第5弾として美幌町・大空町・網走市をまちの魅力とともにご紹介します。

第1弾では雄武町・興部町・西興部村、第2弾では滝上町・紋別市・湧別町、第3弾では佐呂間町・遠軽町・北見市、第4弾では津別町・訓子府町・置戸町をご紹介してきました。こちらの記事もぜひご覧ください♪

美幌町・カントリーサインの画像
美幌町のカントリーサイン

美幌町は空域資源が豊富なことから「スカイスポーツのまち」としても有名。カントリーサインにも描かれているパラグライダーやウルトラライトプレーンなどの空中散歩を楽しむこともできます。

美幌峠からは屈斜路湖、知床連山などオホーツクの大自然を展望でき、その素晴らしい景観からドラマ「君の名は」のロケ地にもなりました。また、美空ひばりさんが歌った「美幌峠」の歌碑もあるんですよ。

1月1日には、道の駅「ぐるっとパノラマ美幌峠」を午前6時から8時まで開放し、初日の出を楽しむ「美幌峠初日の出フェスティバル」、7月には美幌和牛を心ゆくまで堪能できる「美幌観光和牛まつり」などまちの魅力あふれるイベントも開催されています。

※美幌町に関する情報はこちらをご覧ください。
美幌町HP

大空町・カントリーサインの画像
大空町のカントリーサイン

大空町は、平成18年に女満別町と東藻琴村が合併して誕生しました。オホーツクの空の玄関口「女満別空港」にちなみ、カントリーサインには飛行機、そしてまちの花である芝桜水芭蕉、全国「自然100選」にも輝いた藻琴山をあらわす三角形が描かれています。

「めまんべつ観光夏まつり」「ノンキーランドふるさとまつり」などのイベントのほかに、ワカサギ釣りやしじみ採りなど、女満別湖畔ならではの楽しみも!

また、故黒澤明監督の映画のロケ地にもなった「メルヘンの丘」や、ご当地グルメ「大空豚しゃぶ長いも丼」や「サクラ豚丼」を食べることができる道の駅「メルヘンの丘めまんべつ」もオススメスポットです。

※大空町に関する情報はこちらをご覧ください。
大空町HP

網走市・カントリーサインの画像
網走市のカントリーサイン

オホーツク海に面する網走市は、農業・漁業・観光が盛んなまち。冬になると海には流氷が押し寄せます。船の上から迫力のある流氷観光ができる流氷観光砕氷船「おーろら」、そしてオホーツク海沿岸を走る観光列車「流氷ノロッコ号」も運行されます。

網走のシンボルでもある幸運のお守りニポポは、網走刑務所の受刑者が製作していることでも有名です。網走刑務所や天都山頂上に大きなモニュメントがあるほか、橋の手すりや街灯など網走市内のいろいろなところで見ることができるので、探すのも楽しいですよ♪

また、観光には、「網走監獄」「モヨロ貝塚館・網走市立郷土博物館」といった名所のほかに、8万株もの花が咲き誇るフラワーガーデン「はな・てんと」など網走の魅力を肌で感じることができる場所も数多くあります。

そのほか、話題のご当地グルメ「オホーツク網走ザンギ丼」や、オホーツクの四季を表現した地ビール「網走ビール」など地元の特色を生かした特産品も!

※網走市に関する情報はこちらをご覧ください。
網走市HP
網走市観光協会HP

※「美幌町・大空町・網走市」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 「美幌町・大空町・網走市」 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.