« 前へ | メインページ | 次へ »

訓子府町・菅野養蜂場☆こだわりの天然はちみつ

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

今回の「地元のおいしい!グルメ情報」では、三代にわたり訓子府町でハチミツ作りを続ける菅野養蜂場をご紹介します。

疲労回復や整腸効果、殺菌効果にも良いと言われているはちみつ。菅野養蜂場では、「安全で安心して食べて頂ける蜂蜜作りに努力している」そうです。

良質な蜜を採るため、2千万匹のハチと300もの巣箱と共に花を求めて移動する生活をしていて、訓子府町でハチミツの採取が終わり寒くなるころには、静岡県修善寺へ向かいます。

訓子府町・「菅野養蜂場 ハチの巣箱」の画像
山あいに置かれたハチの巣箱

はちの巣箱は、人里離れた山あいの場所に3kmから4kmずつ離して10ケ所ほど設置。ハチによって集めらたミツは、花の種類により味や香りが違います。取り扱っている商品は、訓子府町をはじめ美幌町や岐阜県、静岡県などで採蜜。そして、そばの蜜は北海道深川、リンゴは青森県、みかんは愛媛県から仕入れています。


菅野養蜂場のはちみつ
<クリックで写真が拡大します>

アカシアは、ハチミツの女王とも呼ばれ、上品で優雅な風味のスッキリとした甘さだそうです。サクラは、フルーツやお菓子に合う豊かな味わいが特徴。また、レンゲの優しい香りと親しみやすい味は、どんな用途にも使えます。シナは、落葉広葉樹シナノキに咲く小さな花の蜜で、個性的な強い芳香があり果実酒などにも向いています。そのほか、煮魚の臭みを消す効果があるクローバーなど種類も豊富です。

菅野養蜂場「体験学習」の画像
菅野養蜂場で行われた「体験学習」の様子

さらに、ハチを通して子供たちに自然環境の大切さを知ってもらおうと、小学校の体験学習などでボランティア活動も行っています。巣の基礎になる巣枠作りや蜜ロウを利用したろうそく作り、蜜が採れるまでの過程を勉強しているそう。

菅野養蜂場では、消費者に自慢の純粋な味を理解してもらうため、お店を回ったり個別訪問を重ねました。今では、純国産天然はちみつとして訓子府町の特産品となり、オホーツクブランドにも認証されています。

詳しくはこちらをご覧ください。
菅野養蜂場HP

地元の素材にこだわる北見市のケーキハウス・ティンカーベルでは、ミルクレープなどに使われていますよ♪ハチミツはお取り寄せもできますので、好みや用途に応じたお気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか。※価格は変動しますのでお問い合せください。

☆訓子府町のそのほかの情報はこちら!
訓子府のご当地グルメ☆醤油ベースのたれカツ丼!
カントリーサイン第4弾☆津別町・訓子府町・置戸町
訓子府のイタリアンレストラン「エルミタージュ紀の里」
道東・訓子府町の丘☆初冬の牧草畑とオホーツクブルーの風景
オホーツクのお米☆もち米の代表「はくちょうもち」

訓子府町「菅野養蜂場」の地図はこちら!
「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 訓子府町 菅野養蜂場 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2017 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.