« 前へ | メインページ | 次へ »

北見市☆ノルディックウォーキングで楽しく歩こう!

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

オフシーズンのスキートレーニングとしてはじまったノルディックウォーキングは、日本でもエクササイズやフィットネスの1つとして近年広がりを見せ、各地で親しまれるスポーツレクリエーションになりました。散歩コースなどで2本のポール(ストック)を使って歩いている人を見かけたことはありませんか?

今回の「イベント情報★週末レジャーに!」では、オホーツクきたみノルディックウォーキング協会をご紹介します。協会では、北見のみならず、オホーツク圏、北海道のノルディックウォーキング環境の整備、普及に努めているそうです。

ノルディックウォーキングで緑を楽しむ
ノルディックウォーキングで緑を楽しむ

フィンランド発祥のノルディックウォーキング。ポールを突き、後方に押し出して歩くことで足や膝への負担が大きく軽減され、いつでも、どこでも、誰でも安全に楽しむことができるスポーツです。ポールを使用すると歩行姿勢が正され、体全体の筋肉を使ったり、手や肩を効果的に動かしたりすることができるため全身トレーニング効果もあります。

初心者には、緩やかなスロープや平坦なコースが適しているようですが、運動効果アップには、やや起伏のあるコースがおすすめ!また、1年を通して楽しめるのも魅力です。外で運動する機会が少なくなるこれからの季節も、雪景色や流氷など冬ならではの絶景を満喫しながら体力づくりができそうですね♪

冬のノルディックウォーキング
冬のノルディックウォーキング

ノルディックウォーキングは、ウォーミングアップと筋肉をリラックスさせるクールダウンがとても大切。 正しい知識を持った指導員に教わることで、よりエクササイズ効果も高まります。

興味のある方(連絡必要)は、毎月第2日曜日を基準に行われる例会で体験してみてはいかがでしょうか。そのほか各地のイベントに参加したり、会員の交流をはかる行事も開催されています。

例会の日程など詳しくはこちらをご覧ください。
オホーツクきたみノルディックウォーキング協会HP
           
HPのアルバムコーナーでは、協会が設立された2008年4月から今までの活動状況が写真と共に紹介されています。さまざまなコースを、仲間と一緒に楽しく歩いている様子が伝わってきますよ。

☆ウォーキングにお勧めの情報はこちら!
春を体感!知床「雪壁ウォーク2011」参加者募集中
大空町・藻琴山トレッキング☆360度の絶景を望む
知床をゆるり散策!アウトドア女子向け特別プランも
清里町「森林ウォークin斜里岳原生林」8/28開催
でっかいどうオホーツクマーチ☆2009/6/6から開催
感動の径ウォーク2009★グルメも楽しめるイベント

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.