« 前へ | メインページ | 次へ »

カントリーサインでPR☆雄武町・興部町・西興部村

こんにちは、オホーツク発掘ブログ事務局です。

みなさんは市町村境界の道路沿いにあるユニークな標識を知っていますか?これは「カントリーサイン」といって、市町村名と観光名所や特産物などのシンボルを一体化したものなんです。

発掘!オホーツクの風景・景観」では、数回にわたってオホーツク総合振興局管内18市町村のカントリーサインとまちの魅力をご紹介します!今回は、オホーツク圏内で北に位置する雄武町・興部町・西興部村です。

雄武町・カントリーサインの画像
雄武町のカントリーサイン

オホーツクブルーに輝く海をオレンジ色に染めながら昇る太陽はまさに絶景!四季を通して美しい日の出が楽しめる「日の出岬」は、雄武町の観光名所。ほかにも自然の展望台「風の丘公園」やオホーツク地方最北の高層湿原「ピヤシリ湿原」などの景勝地もあります。

また毛ガニの産地としても名高く、春になると港は毛ガニ漁船で賑わいます。「おうむ産業観光まつり」や「雄武の宝 ”うまいもん”まつり」などのイベントでは、新鮮な海産物・地元の美味しいグルメが大集結!

※雄武町に関する情報はこちらをご覧ください。
雄武町HP
雄武町観光協会

興部町・カントリーサインの画像
興部町のカントリーサイン

興部町は緑豊かで酪農が盛んなまち。おこっぺ牛乳を中心とした良質な乳製品は、以前紹介したノースプレインファームチーズ工房アドナイなどでも購入できます。

毎年10月には「おこっぺ牛乳(ちち)の里マラソン大会」も開催。子供からお年寄りまで、自分の体力に合わせたコースを走ります。牧場を背景にいい汗が流せるので、スポーツの秋にオススメ!

また、ホタテなどの海産物も豊富で、道の駅おこっぺでは新・ご当地グルメオホーツク干貝柱塩ラーメンを食べることができます。今年7月には、まちの花ハマナスにちなんだ「おこっぺはまなすフェア」が初開催されました。今後が楽しみなイベントですね。

※興部町に関する情報はこちらをご覧ください。
興部町HP
おこっぺ町観光協会

西興部村・カントリーサインの画像
西興部村のカントリーサイン

興部町の西側に位置する広大な森林と牧草地に囲まれた西興部村は、体長1メートル以上にもなる「ドナルドソンにじます」が有名。行者の滝から流れ込む水で養殖され、ハマチをしのぐ味わいと好評!刺身・鍋物といろんな料理に合いますよ。他にも天然ものが採れた年にしか製造されない希少な「まつたけ焼酎」や、フキ・ワラビ・キノコなどの山菜もまちの特産物。

夏には、涼しさ満点の「氷のトンネル1日開放」、合宿しながら木のおもちゃを制作する「ウッディサマースクール」など、自然の魅力が溢れるイベントが開催されます。

森の中のホテル森夢(リム)・森の美術館木夢(コム)・フラワーパーク花夢(カム)・マルチメディア館IT夢(アトム)の4大「夢」施設もおすすめです。

※西興部村に関する情報はこちらをご覧ください。
西興部村HP


道内のテレビ局がカントリーサインを巡る旅を放送してから、探して楽しむ方も増えてきたそう。車のスピードが早い郊外部の道路などにあることが多いので、撮影の際はくれぐれもお気をつけください。いい写真が撮れたらぜひ投稿してくださいね♪

※雄武町・興部町・西興部村の地図はこちら!「Google Maps(グーグルマップ)」


より大きな地図で 雄武町・興部町・西興部村 を表示

コメントを投稿

(コメントは承認制となっています。承認されるまでコメントは表示されません。)

このブログについて

リンク

Movable Typeロゴ RSSロゴ

QRコード
オホーツク発掘ブログ for Mobile

Copyright (C) 2010 - 2018 NPO法人元気プロジェクト All Rights Reserved.